Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 65日目

2012.11.18

4 comments

ミニMの立ち上げから65日目、9週間と1日が経過しました。今日はいろいろトリミングしました。

まずはグロッソスティグマですが、中途半端な生え方だったので葉をバッサリと。ランナーもチョキチョキと。二度と生えてこなかったらどうしようw

右側の流木に活着しているミクロソリウムは、子株がたくさん付いている葉をカットして、モスもカットしました。子株が大収穫です。

ミニM 65日目

流木の上にはウォーターフェザーを巻きつけた風山石が乗せてありますが、ミニSから一時的に移したものです。エビ達にツマツマしてもらって、苔を取り除いてもらうためです。

ミニSにはミナミヌマエビを3匹投入してありましたが3匹ともミニMに戻したので、エビがいない状況です。戻した理由はミニSの記事の時にでも…。

話は変わって、このネオンテトラは太り過ぎ?

ネオンテトラ

今日はエビをピックアップしてみたいと思います。

まずは王者ヤマトヌマエビです。2匹いる中の小さい方です。ガラス汚れてますがw

ヤマトヌマエビ

我が家で育ったミナミヌマエビです。ミナミヌマエビはいろいな色をしていたり、透明の固体もいるし、見ただけでは良くわかりません。状況によっても外見が変わるように気がします。

ミナミヌマエビ

ウォーターフェザーのマットでツマツマする、オレンジチェリーシュリンプです。

オレンジチェリーシュリンプ

オレンジチェリーシュリンプは可愛い!

関連記事

コメント

  1. トリミングお疲れ様でした!
    子株が大収穫おめです!
    えびちゃんもかわいいー
    オレンジはいい発色ですね!
    テトラのぷりっ感に、ぽちっ感!w

  2. こんにちは。
    グロッソのランナーは切ったほうがいいと聞いたことあります。
    食べ過ぎですか?、ネオンテトラまん丸ですね!
    この前すみだ水族館に行ってきたのですがADA水槽のテトラが
    まん丸でしたよ。
    ミナミヌマエビの色濃いですね!ビーシュリンプの仲間かと思いましたよ。

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 19日

    きなこさん

    オレンジの他にレッドとイエローもいるんです。まさにエビだらけw
    そういえば、きなこさんのとこにも可愛いチェリーレッドシュリンプがいましたね。

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 19日

    キノッピーさん

    ミナミはいろいろな個体がいて、本当に同じ種類なのか?って思うほどです。
    グロッソスティグマはちゃんと生え揃ってくれることを期待しているんですが、どうなりますかね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ