Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 49日目

2012.11.03

2 comments

ミニMの立ち上げから49日目、7週間が経過しました。

1週間放置していたので、今日は水槽を掃除しました。プロレイザー・ミニでガラス面をキレイにして、伸び放題だったモスをトリミングしました。

モスのトリミングは疲れますね。トリミングそのものは適当なんですが、カットしたモスが水槽の中に散ってしまい、それを拾うのがね。

ミニM 49日目

今日の代表選手は2匹です。

1匹目はホワイトフィンロージーテトラ。食欲旺盛ですが、すっかり普通のお魚体系になっちゃいました。

ホワイトフィンロージーテトラ

2匹目は定番のネオンテトラです。こちらも食欲旺盛で、餌をあげると水面に張り付いて食べています。

ネオンテトラ

困ったことが…近づいて見ないとわかりませんが、ついに黒ゴケが発生しました。フォックス君は食べる気配もないので、なんらか処置をした方がいいかと思っています。

ミニM 49日目

この時のために買ってきて押入れにいれたままのプロピッカーで除去してみようかと思います。とはいえ、長い付き合いになりそうな気配がします。

病気療養中のカージナルテトラがいる20cmはこんな状況です。

20cm カージナルテトラ

エアホースはメチレンブルーの影響で青くなっています。

カージナルテトラは少し良くなったかもしれませんが、餌は食べない状況が続いています。見ていない時に食べてくれていればいいのですが。

ずっとメチレンブルー漬けは良くないと思うので、今日から濾過をまわし始めました。バケツに入れてベランダに放置していた水草関連も戻しました。。

20cm カージナルテトラ

水槽の中は元気に泳ぐ時間も増えましたが、これ以上は手の打ちようがありません。

ミニSの立ち上げ時期もどうしようか迷っていますが、どうにか一日でも長く生きて欲しいな。

妻はこの青くなったホースがお気に入りようで、キレイとか言っています。白いのよりこっちがいいってね。考えて見ると透明か白以外のホースってあんまり見ないよね。

関連記事

コメント

  1. 綺麗なお写真感動しました
    魚もすごいうまくとれてる!
    これからも更新楽しみにしております

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 05日

    きなこさん

    写真は詳しくなくて、腕もないので偶然撮れた感じです。
    最近はカメラも優秀ですからw

    きなこさんの45センチ キューブガーデンの成長も楽しみです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ