Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 805日目 久しぶりにお掃除

2015.05.09

2 comments

ミニMの立ち上げから805日目、114週間と6日が経過しました。

ずっと放置していたミニMのパイル類を掃除しました。妻から「汚い、どうにかして」とのお叱りを受けたので・・・。

「パイプは汚くても水がピカピカだから調子いいんだよ!こんな時は触らない方が良い」という言い訳も通じませんw まぁ2ヶ月はしのいだからいいや。

ミニM 2nd 805日目

バランスが悪いと言うかモサモサw エキノドルス2種が成長しまくり。

右側は20Cを解体した時に行き場がなくなったエキノドルス オゼロットグリーンです。浮かしていたら根を張ったようです。ソイルじゃなくても十分に育つということですね。

左側の赤っぽいのは昨年の多摩川花火大会の時に田村さんから頂いたエキノです。エキノドルスルビンだったかな?

子株を石の隙間に差し込んだ状況だったのに、俺がメインだぁ!と言わんばかりに大きくなりました。

ミニM 2nd 805日目

ミニMにエキノ2つはバランス悪いですねw

ミニM 2nd 805日目

葉が大きくなると赤みが強くなります。

写真には写っていませんが、オゼロットグリーンと同じく20Cから持ってきたエキノドルス ベスビウスも育っていて、株を増やしまくっています。エキノの株の増え方って面白いですよね。

次はツートップの生体をご紹介します。

こっちは前回の記事でも掲載したドイツラムのF1次男です。

ドイツラム

もう1匹はダイヤモンドテトラのワイルドです。体格ではドイツラムに負けますが、常に中央に位置して優雅に泳いでいます。

ダイヤモンドテトラ

意外と臆病な種で掃除のために手を突っ込んだら暴れます。ブリードも1匹いましたが水槽からダイブして☆になっちゃいました。

ドイツラム

写真を撮っている暇があれば餌をくれ~ってか。

関連記事

コメント

    • げいる
    • 2015年 5月 10日

    エキノいいですよね~、エキノ。
    やっぱり水草単体で見るととてもカッコイイです。
    レイアウトは大変そうだけど。
    ルビンはちょっと欲しい種類です。
    ドイツラムの色、凄いですね~。
    まるで絵具で塗ったみたい。

    • パントレセレブル
    • 2015年 5月 10日

    >げいるさん
    エキノは水槽の大きさに合わせて成長するようですが、もっと大きくなるのかもしれません。
    ルビンは面白い種ですよ。
    陰性の中心でメインってのもいいかも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ