Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 155日目

2013.02.16

5 comments

ミニMの立ち上げから155日目、22週間が経過しました。

ミニM 155日目

病気で隔離して約2週間の療養中だったネオンテトラを戻すことにしました。塩、薬と・・・いくつか試しましたが変化なし。

バケツのまま過ごして楽しくないだろうと思い、私が用意できるベストなミニMへと。ミニバケツへ移動して、水あわせです。

ネオンテトラ

ネオンテトラというと・・・↓のような姿を思い浮かべますよね。

ネオンテトラ

アルビノに変身しちゃいました。色が抜けちゃっています。尾びれ付近は白いまま。ヒレが腐っている感じではありません。

ネオンテトラ

↓のような状態には戻らないかもしれませんが、生涯を全うしてくれればと思います。

ネオンテトラ

ミニMはリセットを予定しているので、新しい環境になるまで元気でいてくれるといいな。

みんなと一緒にミニMのブセ仕様に引っ越しだぁ!

関連記事

コメント

  1. ネオンテトラの細菌感染( フレキシバクター・カラムナリス )ですかね?
    他の魚に感染しなければいいのですが…
    カラムナリスだとすればなかなか治らないので心配ですね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 2月 17日

    >Yossyさん
    ご助言ありがとうございます。
    隔離前は2週間くらい様子を見ましたが他への感染は無く、よくわからないまま隔離したんですけどね。
    その後も特に変化もなく…。
    原因が特定できないのは変わっていないので、注意しながら様子をみたいと思います。

  2. カラシン特有のネオン病ですか・・・
    他へ感染しだすと早いので気をつけてくださいね。
    (めげそうになった事が何度か・・・)

    この病気は治っても、見た目は元にはほとんど戻らないです。
    見てのとおり、表面ではなく内部の組織を破壊しているからです。

    但し、尾の付け根が白いまま長生きする事もあります。
    (私で最長半年)

  3. こんにちは。
    ネオンの尾びれの付け根が白くなってしまっていますね、
    しかも尾びれが退縮してしまっていますね。
    治らないものなのでしょうか。
    元気な泳ぎ姿見たいものですね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 2月 18日

    >SUSさん
    白点病ならすぐわかるんですけど、病気は難しいです。
    他に影響がないかは気をつけながら、いい環境で暮らして欲しいと思っています。
    いくつも環境を作れないのが辛いですけど。
     
    >キノッピーさん
    付け根が白いのは隔離の2週間前から変わっていないので、ほぼ1月同じ状況です。
    餌も食べるし、元気に泳ぐし、見た目以外は全然変わっていない気がします。
    今日は色もかなり戻ってきているし。
    しばらくは様子を見守りたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ