Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 7日目

ミニSの立ち上げから7日目、6日が経過しました。

特に変化もなく、時が止まったかのような水槽です。有茎草がなければ、メンテナンスが楽です。有茎草があってもメンテもせずにボサボサですがw

ミニM 7日目

ミニSの照明には、アクアシステムのアクシーファインスポットを使っています。テトラ 20cmがメインの時に買ったのもを流用していますが、電球は指定の交換球ではなく、シャープのLED電球を使っています。

購入したのが夏真っ只中で水温上昇が気になっていたのと、電気代の節約を考えてLED電球にしたという訳です。

ミニM 7日目

ただ、LED電球は暗いものが多くて、60W以上の電球と同等な物を探しました。そして見つけたのが、レフ球タイプ 100W形相当 ビーム光束560lm 最大光度840cdというスペックのLED電球でした。

もちろん一般的な利用を目的として作られたLED電球なので、水草が成長するかは不明です。その後、アクシーファインスポット専用に10Wと20WのLEDが発売されましたが、これが高いんですよね。買うなら20Wなんですが、定価13,125円、実売でも9,800円くらいします。

で、ここまで愚だ愚だ書いて何を考えているかと言うと、アクシーファインスポットLED 20Wを買うくらいなら「アクアスカイが買える」ということです。悩み中…。

アクアスカイにも欠点があってさ。アクアスカイを使うと水槽のサイドにサテライト水槽が設置できなくなります。まさか前面? は厳しいし、後ろは外掛けフィルターがあるし、後ろに設置できても見にくいしさ。

現在のミニSのスペックです。

水槽
 ADA キューブガーデン 30×18×24
濾過
 テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20
 テトラ バイオバッグジュニア
 パワーハウス カスタム ソフトタイプ Sサイズ
照明
 アクアシステム アクシーファインスポット
 シャープ LED電球 ELM レフ球タイプ DL-LR81N
ヒーター
 ICオートヒーター DS65
CO2
 CO2缶+拡散筒

フィルターも濾過能力が不足していると思いますが、まずは赤色で表記した照明とCO2添加をどうにかしたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ