Peintrecelebre::Aquarium

水草レイアウト制作ノート

読みたい、読みたいと思っていた「水草レイアウト制作ノート」を読みました。やっぱりプロは違うなぁ、と感心するしかありませんが、自分でもできそうなことは参考にしていきたいです。

コンテスト開催の影響のあるのか、ADAやDo!aquaの製品を使っている人が多くいるんですね。やっぱり見栄えというか、器具にもごだわる必要がありますね。少し高いのかもしれませんが、ADAのキューブガーデンって美しいもの。

この本は必読ですよ。

水草レイアウト制作ノート – 緑のアクアリウムの作り方た水草レイアウト制作ノート

水草の本も合わせて読んでみました。コレ↓

ザ・水草図鑑 – 栽培と楽しみ方
ザ・水草図鑑

同じ水槽に入れる水草って単純に好みで入れていますが、やっぱり適切な環境でないと育ってくれないですよね。

単純に好き嫌いで水草をチョイスするのではなく、いろいろ考えないとダメってことか。反省…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ