Peintrecelebre::Aquarium

ミニS ラム稚魚水槽 #001 立ち上げ

2014.09.23

4 comments

ペンギンビレッジの袋があります。はい、有楽町店に行ってきました。

ペンギンビレッジ

目的は25C No.1 ドイツラムの1腹目稚魚のため。そう、水槽を新設するんです!怒られましたけどw

ドイツラム 稚魚

大きくなってからサテライトも2回ほど掃除をしましたが、すぐに汚れちゃいます。

気温の変化が激しくなってきたのでサテライトは辛いでしょう。また、RG-20で育っている2腹目の成長が早くて、大きさ的にはほぼ同じくらいになっています。広い水槽の方が成長も早いようです。

じゃぁ、60cmの水槽を買うか・・・。ハイ、そんな場所はありません。

で、必然的にミニSということです。

ADA ミニS

設置場所は、25Cが並ぶシェルフの1Fです。大きさ的にはミニMまで置けますが、天板までの作業領域が狭くなります。

ミニS 設置場所

世話が面倒になると・・・放置になりそうなので、ここはミニSで我慢しました。標準サイズのAPAP水槽台って、作業領域どのくらいかな?

マットを敷いて・・・。バックは琥珀エビスの箱で目隠しw

ミニS 設置場所

本水槽の水をバケツに汲み置き、エアレーションしてあります。

ミニS 立ち上げ

稚魚にはちょっとした変化が影響しそうなので、ベアタンクのまま、水も同じ水槽のものを使います。

水位を低くしてあるので、ADAのNAサーモメーターは沈めたまま・・・正しい使い方ですよねw

ミニS ラム稚魚水槽

水合わせ中の稚魚たち。数えたら全部で14匹いました。

ミニS ラム稚魚水槽

スポンジフィルターもサテライトに使っていたものです。ブランチウッドだけ投入して、ベアタンク水槽の完成です。楽チン!

ミニS ラム稚魚水槽

今週末まで様子を見て、問題がなければ、RG-20で暮らす2腹目の稚魚たちも合流予定です。

関連記事

コメント

  1. あ、水槽増えた♪

    稚魚たくさんで賑やかですねぇ
    さすがにそれだとサテライトは辛そう(^^;

    水もフィルターもこなれているから楽ちんですね。

    バックスクリーンが琥珀エビスってところがナイス!(^o^;

    • ちっぷ
    • 2014年 9月 24日

    さすが!
    ブランチウッドを置いたベアタンクでも絵になるのは
    さすがパントレさんだなぁ♪
    琥珀ヱビスは勿論w

    ついに新水槽立ち上げだね!
    奥様~、大目に見てあげて~w

    • TAKO
    • 2014年 9月 24日

    育つ過程が楽しみです。

    ちゃー、まぎーく、まぎーがましどー

    • パントレセレブル
    • 2014年 9月 28日

    >うりぼうさん
    もっと大きいサイズが欲しいわけですが、まだ小さいので餌をちゃんと食べているか確認するにはこのくらいのサイズがいいかなと。
    ただ、2腹目を合流させると水槽が狭くなるかな?という作戦が通用するかw
     
    >ちっぷさん
    2腹目を合流させた後に底面が見えなくなるようにソイルを敷く予定です。
    今は水質を変えたくないので、しばらく様子を見ているところです。
    新しい水槽は気持ちいいし、キューブガーデンはキレイですね。
     
    >TAKOさん
    サテライトの時は大きくなってきと思っていても、ミニSに入れると小さいと感じるって、不思議なものです。
    稚魚から育てていると成長の過程も分るので、いいですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ