Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 70日目

2013.01.12

7 comments

ミニSの立ち上げから70日目、9週間と6日が経過しました。

まずは67日目、3日前の写真から。ブランチウッドに巻きつけた南米ウィローモスが伸びて、前面まで覆っています。白い低床だと汚れも目立つし、モスの周辺にごみが溜まっているようです。あと陰性水草にも苔が付きはじめました。

ミニS 70日目

思い切って全部取り出して掃除しました。もちろん同じ状態に戻せるわけもなく、再配置しながら戻していきました。

モスは思い切って取り除き、メンテナンスを考慮してリシアストーンに巻き付けました。トリミングするときや、ごみを取り除く時に取り出せた方がいい思います。いい感じで三角葉を形成していましたが、地道に成長するまで待つことにします。

↓が変更後です。

ミニS 70日目

左側手前には、ミクロソリウム スモールリーフを配置しました。苔ってますなぁ。フォックスくんを戻すかな?

ミニS 70日目

メインとしてブセファランドラsp. 西カリマンタンを。

ミニS 70日目

血管のように見えますw 血流れてる?

ミニS 70日目

オレンジチェリーシュリンプ
オレンジチェリーシュリンプ

チェリーレッドシュリンプ
チェリーレッドシュリンプ

低床だけ残して全部取り出しところに妻がやってきて、「あ、いいじゃん」だってさ。これじゃショップのお魚さん販売用の水槽なんでけど・・・意味わかりませんw

苔対策を考えないといけないかな。ガラス面はオトシンでいいけど、ヤマトの追加とフォックスくん再投入か。

生体が多い気もするので、ネオンテトラはミニMに移すかな。実行するなら明日かな。妻は仕事だし・・・怒られそうw

関連記事

コメント

    • きなこ
    • 2013年 1月 13日

    こんばんわん
    パントさんの水槽、写真いつもクリアなので
    コケなんてない様に見えるのですが、あるのですか
    意外です。。
    ブセはこれはもう、緑の血が流れていますねww
    ドクドクと流れる音も聞えますよ。。。

  1. こんにちは。
    流木から真ん中のモスを取ると非常にスッキリしましたね。
    モスの威力は凄いですね。
    奥様は底床だけになってスッキリ白く綺麗に見えたのですね(想像です)(笑)。
    葉の回りにうっすらとこけは出てしまうんですよね。
    私のところは最近ヤマトが怠慢になって奥に引っ込んで表に出てきて仕事をしなくなってきています。
    あと5匹ぐらい追加しないとな〜っと思たりもしています。
    ミニSだと大きなヤマトとだと窮屈そうに見えるのと、生体が多すぎるとバランスが崩れるので悩むところですね。

  2. はじめまして〜コメントありがとうございました。
    ブログ覗きにきました。
    西カリは、やっぱり水中ですね。
    キレイです!!
    バッチリ、メインプランツになってますね。

  3. はじめまして。
    とても綺麗なレイアウトですね。
    ネオンテトラも状態がよさそうだし、水槽がさわやかな感じになって、いいですね。
    私もこんな感じの水槽にしたい。。。

    • パントレセレブル
    • 2013年 1月 13日

    >きなこさん
    お掃除屋さんは入れないとダメですね。細かく水質調整できるほどの腕はありませんのでw
    ヤマト、オトシン、フォックス…やっぱり水草水槽には必要です。
     
    >キノッピーさん
    ヤマトは追加したいですが、仕事しないヤマトはいらないですよねw
    ミニSにはどのくらいが妥当かわかりませんが、ひと仕事してもらってから調整したいと思います。
     
    >じょえさん
    コメントありがとうございます!
    ブセは始めたばかりなので、いろいろアドバイスお願いします。
    水上管理が難しいので、全部水中管理にするか迷っています。じょえさんさんの水上管理水槽が羨ましい!
     
    >ムッティさん
    レイアウトと呼べる感じではないと自覚しています。いろいろ好きなのを並べただけですw
    ネオンテトラは食欲旺盛でどんどん大きくなっている感じです。投入した時はかなり小さかったんですけど。
    ミニMには二周りくらい大きいネオンが2匹いますが、そこまで大きくなるとミニSでは苦しいので悩みどころです。

    • bukubukuaqua
    • 2013年 1月 14日

    こんにちは~!
    遊びに来ました(^^♪
    水草の種類が豊富ですね!ブセファンドラ気になります!!!
    お魚さんの写真も綺麗に撮れていて羨ましいです!
    前の記事も拝見させて頂きましたが、リリィパイプスピンを上っていった石巻貝の行く末が気になりました・・・笑
    もし良ければ、リンク頂いても良いですか??

    • パントレセレブル
    • 2013年 1月 14日

    >bukubukuaquaさん
    ご訪問ありがとうございます!

    石巻貝は無事に戻ってきたようですw
    あんな体でよくもいろいろな所に動くもんですよ。水中を泳いでいるとしか思えません。

    リンクはもちろんOKですよ。
    私も貼らせていただきました。
    今後もよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ