Peintrecelebre::Aquarium

ミニS ブセエビ水槽 始動

2014.04.29

6 comments

仕事とプライベートにいろいろな事があってか・・・ブログを書く気分じゃなく、放置気味の今日この頃です。やる気を無くすと怖いです。
会社ではモチベーション上げるには?とか言うけどw

さて、落ち込んでもアクアだけは頑張って続けています。

これは4/6に立ち上げたミニSなので、もうすぐ1ヵ月が経過しようとしています。今ではかなり変わりましたが、立ち上げ記録として書いておこうかと。

しばらく稼動させていなかったミニSを急に立ち上げたくなって・・・今では理由も忘れちゃいましたw

放置していたブセの環境を作るのが理由だったかも。ブセを放置するな!と聞こえてきそうですけどw

洗った水槽はキレイ。キューブガーデンはキレイ。

a201404290001

いつものおまじない。私はいつもこれです。
ADAのバクター100とクリアースーパーをふりふり。量は適当です。バクターはボールタイプを使っているので、1個を砕いて使っています。

a201404290002

エビ水槽なので低床はソイルを使います。急に立ち上げることにしたのでソイルを買っていないし、余っているものを使います。ミニSなら残っている量で足りるでしょう。いろいろ混ぜることになりますけど。

a201404290003

ノーマルタイプ、パウダータイプの順で敷きました。あっ、水草一番のパウダータイプって大好きなのに廃盤になったみたい。店でも売切れていることが多かったのでサイトをチェックしたら、カタログからも無くなっているし・・・残念です。

ミニS ブセエビ水槽

あとは水を入れて、フィルター回して立ち上げ当日の作業は完了です。

ミニS ブセエビ水槽

ホシクサ2株を植栽、アマゾンフロッグビット2株を浮かべて終了です。

ミニS ブセエビ水槽

フィルターは前から気になっていたものを使うことにしました。こんな事にお金をかけて良いものか?と思いますけど。

GEX コーナーフィルター1 + LSS スポンジフィルター LS-20 + (まだ内緒)

コーナーフィルター1の水中モーターにLS-20のスポンジ部分を結合させて使います。

LSS スポンジフィルター LS-20

そのまま接続するとインペラ部分まで到達しちゃうので、キレイに収まるように短くします。

GEX コーナーフィルター1 + LSS スポンジフィルター LS-20

これでインペラに干渉することはありません。さて、秘密兵器は次回へ。

関連記事

コメント

    • TAKO
    • 2014年 4月 29日

    あいや~、みーどぅーさぬ。

    久しぶりUPですね。

    水草一番のパウダー、廃盤になって残念ですね。

    どのソイルが一番いいんですかね。
    水草一番は栄養が少ないと弟が言ってました。
    シュリンプには向いているんでしょうね。

    • moomin
    • 2014年 4月 29日

    おつかれさまです

    パンさんがいない間にカバさんも関東水草連合に入りましたよ^^
    ・・・いちど破門になりかけましたがwww
    いつかお会い出来る日を楽しみにまってます

    水槽の立ち上げはほんとワクワクします。

  1. 疲れた時こそアクアですね。
    水に手を入れている時は、
    嫌なことも忘れてしまいます。

    次はエビ水槽ですか。
    ?の正体が気になります。
    検討もつかない。

    • パントレセレブル
    • 2014年 4月 29日

    >TAKOさん
    ご無沙汰してますw
    コメント書けてませんが、ブログはちゃんと読んでます!
    水草一番のパウダータイプは好きなのに残念です。
    私には丁度いいくらいです。
    本当は…粒の大きさと色が好きなんですけどw
     
    >moominさん
    あの会合ですね。
    私も行きたかったんですけど。
    お会いする機会はあると思うので楽しみにしています。
     
    >Honeyjapanさん
    本当そうですね。
    水槽眺めるのが唯一の楽しみって感じでした。
    20Cのエビ水槽が小さいので夏に向けて少しバージョンアップという感じです。

    • ちっぷ
    • 2014年 4月 30日

    コレコレ!
    この清潔感こそ待ってました!

    ちょこんと植えられたホシクサが儚くて美しすぎる~♪
    まさにこの世界こそパントレちゃん!

    リフレッシュにまたアップしてね!

  2. 嫌な気分も、水槽の水で洗い流してろ過しちゃう!これがアクアリウムのいいところじゃないでしょうか。
    新水槽の立ち上げは、やっぱりいいですね。ピカピカの水槽は、見てて気持ちいいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ