Peintrecelebre::Aquarium

ヒーターを水槽の外に出したい

タイトルの通りなんですけど。

外部式フィルターやサブフィルターを加工してヒーターをビルトインさせている方もいますが、自作はちょっと怖いかな。水漏れや誤動作が生き物の命に直結しそうで、なかなか踏み出せないし。

シンプルでカッコいいヒーターが無いのが問題なんでしょうけど、外観を損なうほどの存在なんですよね。妻にも「この黒い棒はどうにかならないの?」と言われたりします。

既製品がないか調べてみると、タイプが違うものが2つヒットしました。

1つ目は多くの皆さんが自作しているタイプと似ていて、フィルターの中にヒーターを入れてしまうものです。

JAQNO プレフィルタープロ
JAQNO プレフィルタープロ

JAQNO セットインヒーター
JAQNO セットインヒーター

100wタイプのヒーターが2本まで挿入できます。この商品については私も買い物に行ったことがある水景工房さんのブログでも紹介されていました。

もう1つはヒーターを外部式にしたタイプで、外部式フィルタの吸水ホースの途中に挿入するものです。

これがお手軽で良さそうな感じ。

外部式フィルター用ヒーター Eth
外部式フィルター用ヒーター Eth

設置図
外部式フィルター用ヒーター Eth

Ethには200Wと300W用があります。チャームでも扱っているようだし、試しに使ってみたいけど…悩み中です。

外部式フィルター用ヒーター

ADAが小型フィルターES-300の発売を予定しているようですが、ビルトインヒーターも作ってくれないかな? そう思うのは私だけではないのでは???

もしくは水槽に入れてもかっこ悪くないヒーターとか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ