Peintrecelebre::Aquarium

カージナルテトラ入院

9月の中旬、20cmの頃から徐々に調子が悪くなっていたカージナルテトラを別の水槽に隔離して、本格的に治療生活に入ることになりました。

気温が上がったり下がったりしたのが影響していたのは間違いないと思います。

白い点が見えるでしょうか? 日によって消えたり、他のところも白くなったりするので、どう対応していいか良くわかりません。

カージナルテトラ

反対側も出たり、無くなったり。

カージナルテトラ

最近は背中と表現するのか、体全体が丸まってきたのと、餌を食べに動かなくなってしまいました。

目の前に餌が来ると食べるときもありますが、そんなラッキーな状況が続くわけもなく、他のテトラに食べられてしまいます。

隔離するにも2セット分の機材がないので、必要なものを注文してありました。

一応、薬品を使おうかと買ったメチレンブルー。

メチレンブルー

少し高めの温度にするために温度調整が可能なヒーター。

ヒーター

入院先は侘び草を入れてあった20cm水槽です。ミニMの他にはこれ以外水槽がないんで…侘び草とその他もろもろはバケツ行きです。

まずは水槽を洗って、水を作ります。

20cmキューブ

エアー、ヒーターをセットして、温度を設定します。とりあえずは28度から。

20cmキューブ

元の水槽の水を入れたバケツにカージナルテトラを入れて、少しづつ水あわせします。

水あわせ

お~い、大丈夫かい?

水あわせ

メチレンブルーを適量より少なめに入れた後、投入しました。水色の水槽を見て妻が「わぁ、キレイ!」と呑気なことを言っています。

入院中のカージナルテトラ

生まれて初めて飼ったカージナルテトラ。しかもこの1匹だけです。

元気にしてあげるからな!と言えるほどの知識、経験もありません。頼むから元気になってくれ!と祈るばかりです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ