Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 74日目

2012.11.27

2 comments

ミニMの立ち上げから74日目、10週間と3日が経過しました。

トリミングした有茎草も伸びてきました。ほとんどの葉をカットしたグロッソも葉を出し始めています。

ミニM 74日目

今日は気泡を! これが見たくて苔まみれになりつつも、水草水槽をやっていると言っても過言ではありません。

ミニM 74日目

ミニM 74日目

子株を付けているミクロソリウム プテロプスも、大きな気泡を付けてくれています。

ミニM 74日目

私が太っていたネオンテトラだよ。ダイエットに成功! どうだぁ!

ミニM 74日目

しかし、良いことばかりではありません。ブランチウッドのあちらこちらには黒い髭苔が…。フォックス君がいた頃にも食べる気配はありませんでした。

ミニM 74日目

ただ、エビは頑張っていますが硬いんでしょうね。うまく処理できない模様です。

うまくまとめられないミニMを見て「黒髭苔も出てきたことだし、モスも撒き直したいし、リセットしたいなぁ」と発した瞬間!

妻:リセットって何?
私:今のを全部取り出して、もう一度作り直すことだよ?
妻:だめ!
私:…
妻:1年くらいはこのまま、ちゃんと面倒みなさい!
私:は~い。

ということになりました。

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    水草から出る気泡って本当に見てて飽きないですよね、癒されます。
    ネオンテトラ食べすぎだったのでしょうか。
    黒髭コケは水槽の水を抜いて(抜いた水はとっとく)流木を水面から出して
    ADAのフィトンギットか木作酢を塗布してヤマトに食べてもらうようにしてみてはどうでしょうか。
    黒髭コケは厄介ですよね。

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 29日

    キノッピーさん

    木作酢は匂いがすごいらしいのでリビングで使うと怒られそうだし、ADAのフィトンギットは2,520円もするので、食酢でやってみようかと思っています。ダメなら水槽から出してたわしでゴシゴシw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ