Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 近況

2012.11.20

4 comments

ミニSの近況報告です。いくつか機器を買ってあったので、週末に設置してみました。

これが今の全景です。右手前に置いてあったウォーターフェザーを巻いた風山石は苔が少し付き始めたので、ミニMに移して育成中です。

ミニS 近況

フィルターはテトラのオート ワンタッチフィルター AT-20からSUDOのエデニックシェルト V3に交換しました。

隙間から白い濾材が見えると思いますが、エデニックシェルトに標準で付いていたものです。ただ、1/3程度はパワーハウス カスタム ソフトタイプ Sサイズと入れ替えて併用しています。

ミニS 近況

CO2アドバンスシステムも設置して本格的にCO2添加も開始しました。タイマー+電磁弁で自動添加になっています。

スペックは以下のように変更となりました。

水槽
 ADA キューブガーデン 30×18×24
濾過
 テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20
 テトラ バイオバッグジュニア
 SUDO エデニックシェルト V3
 パワーハウス カスタム ソフトタイプ Sサイズ
照明
 アクアシステム アクシーファインスポット
 シャープ LED電球 ELM レフ球タイプ DL-LR81N
ヒーター
 ICオートヒーター DS65
CO2
 CO2缶+拡散筒
 ADA CO2アドバンスシステム

初期に投入していたミナミヌマエビは、ハゼが狙っているようだったのでミニMに戻しました。口よりも一回り大きいくらいだと食べちゃうようで、危険を感じたミナミヌマエビは水面から下に降りてこなくなっていました。

お掃除担当がいなくなったので、ミニMからサイアミーズフライングフォックスを移動させました。どのくらい綺麗にしてくれるかわかりませんが、頑張ってお掃除して欲しいな。

今回の件で水草水槽でいかにエビが大切かを感じました。ミナミヌマエビを移動させて2日ほどでしたが、葉やモスの表面に苔やらゴミ?みたいなのが付着するしさ。

石や流木に巻きつけたモスやウォーターフェザーが綺麗に成長するためには、エビが欠かせない存在だと。エビはすげぇよ。妻はゴキブリ呼ばわりしやがるけどw

生餌用のスジエビを大量に投入して、掃除もしてもらいつつ、餌にもなるってどうかな?とも考えたんですが「残酷 & 大量の糞 」が…気になるし。もしハゼが食べなかったら?スジエビ保存水槽になる? 少し考えてみたいと思います。

小さい水槽の周りに機材がいっぱい。蓋はサランラップで代用中です。

ミニS 近況

しかしこの外観…具合が悪いミニSを手術しているような見栄えになっちゃいました。どうにかせねば・・・。

関連記事

コメント

  1. 相変わらず水槽綺麗ですねぇ^^
    あれぇコケ隊送ったのにおかしいぃなぁ・・w
    アドバンスシステムいいですねぇぇぇw
    あとこの時期、蒸発すごいですよねw
    我が家も1週間で2L蒸発してるきがするw
    ぽち!

  2. こんばんは。
    V3の濾過の調子はどうです?濾過率アップした感じですかね。
    ミニSにアドバンスシステムは贅沢ですね〜!
    10のミュージックグラスにするとなおマッチしますかね。
    エビはコケ取りには必需品ですね、ハゼに食べられないようなエビを投入ですか。
    サランラップ手頃なので使ってしまいます。

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 20日

    きなこさん

    1週間で2Lの蒸発ですか。多いですね。
    我が家ではラップで密封しているので、そこまでは多くないですね。
    加湿器の代わりになるかもw

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 20日

    キノッピーさん

    テトラのAT-20が外掛けで容量も小さいのでV3だとかなり良くなると期待しています。
    エーハイムの2211がベストかと思いますが、水流も強いと感じがするのでミニSにはV3で丁度いいのかもしれないです。

    あとミュージックグラスですが、いつかは買うのかな?と自分でも思っていますw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ