Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 8日目

2012.11.11

2 comments

ミニSの立ち上げから8日目、1週間が経過しました。

ミニMの飼育水とフィルターのバイオバッグを一部使っていたので、立ち上げは新規より早くなると期待しています。

今日は生体投入の予定です。まずはテトラの試薬を使って、アンモニアとNO2を測定しました。

アンモニアは0mg/lです。

ミニS 8日目

NO2は0.3mg/l以下です。

ミニS 8日目

問題なし。

早速、投入予定の生体を水合わせしていきます。まずはカラー石巻貝です。ミニMにも入れていますが、いい仕事してくれるので大好きです。

カラー石巻貝

カラー石巻貝を5匹投入しました。低床にラプラタサンドを使っているので、カラー石巻貝はいい感じの見栄えです。

カラー石巻貝

カラー石巻貝

カラー石巻貝

ブルトーザーのごとく、早速いい仕事しています。低床との境目を掃除してくれるのは嬉しいです。

カラー石巻貝

次は我が家で生まれ育ったヤマトヌマエビを3匹投入しました。pHが7強の環境なので少し心配ですが、モスを綺麗に育てるためにエビは欠かせない存在です。

この環境に馴染んでくれるといいんですけど…少し心配です。

ヤマトヌマエビ

さて、このミニSのメインに選んだのは↓です。ハゼの仲間です。

超可愛い!

リノゴビウス・ウイ

おっ!

リノゴビウス・ウイ

もう一匹。

リノゴビウス・ウイ

反対側から。

リノゴビウス・ウイ

ハゼなので、ガラス面にも吸い付きます。

リノゴビウス・ウイ

何を見ているのかな?

リノゴビウス・ウイ

わっ!

リノゴビウス・ウイ

癒されるよん。

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    水草水槽や生体入れたりすると、水質は非常に重要ですよね!
    いい状態で水質維持するのは難しいです。
    ハゼ癒されます。
    ミニM水槽の水草もいい感じに育ってますね!

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 12日

    キノッピーさん

    ありがとうございます!
    立ち上げ時は水がどういう状況なのかよくわからず、水質測定の値だけが頼りなんですよね。長年経験された方は細かな水質みなくても、ある程度把握できるんでしょうけど。

    ただ、水質の検査薬は高いので頻繁に検査というもの難しいです。トホホ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ