Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 3rd 162日目 藍藻恐るべし

2013.12.22

6 comments

ミニSの立ち上げから162日目、23週間が経過しました。しばらく放置していたら藍藻が大発生しています。猛威が止まらない・・・何も対処していないので当然ですけど。

アップは耐えられない状況なので少し引き気味で。

ミニS 3rd 162日目

水の調子は悪くないし、変な対処してラムに影響すると怖いので放置しています。

ミニS 3rd 162日目

仲良さそうに見えるジャパンレッドラムのペアが・・・そんなことありません!

ジャパンレッドラム

喧嘩の日々が続きます。お前たちはベタか!

ジャパンレッドラム

ジャパンレッドラム

ジャパンレッドラム

発色も悪くないし、調子は良さそうなんですけど。仲良くしれくれないかなぁ~。

レイアウトをどうするかよりも、ラムが住みやすい環境を考えています。低床はソイルを薄くしいて弱酸性に安定させる方がいいのかな。アピストやっている気分になったきたw

関連記事

コメント

  1. ベタか!てw
    久々にキレたパントレさんが面白かったwww

    みかんみたいで可愛いのにね・・
    やっぱり小さくてもシクリッドだよね~
    でもだから飼育し甲斐がある、よね?

    今更質問・・
    パールスポットが少ない後半の子がメスですよね?
    ベタということはどっちもオス??w

    • パントレセレブル
    • 2013年 12月 23日

    >ちっぷさん
    みかんの色してますよw
    最後の2枚がメスですね。
    ベタってメスでもフレアリングしますが、実際に喧嘩しますかね?
    ペアで飼ったことないです。

  2. わが家は、まだ大きな藍藻の被害は経験ないのですが、
    拡大したら、大変ってよく聞きますね。
    水質がアルカリ性に傾くと、発生しやすいって
    イメージですが、どうなんでしょう。。。
    バクテリアを活性化させるのがイイとか。。。

  3. ラミレジーはアピストよりも大人しそうなイメージだったんですけど・・・
    シクリッドの魅力の一つでもあるので、この喧嘩も我慢我慢・・・・

    繁殖うまくいくといいですねー!!

  4. うちのラムは一時の♂のご乱心があったあとはなんだかラブラブです(^o^;)
    水草ワサワサ過ぎるのが良かったのかもしれません(^-^;

    藍藻は…経験が無いんですけどオキシドールが良いんですよね?
    生体にも影響が殆ど無いとか…色々難しいですね(^-^;

    • パントレセレブル
    • 2013年 12月 24日

    >tae-aquariumさん
    テストでろ過を変えたりしているので、その影響が出ているのかもしれません。
    見た目が悪いのと匂いがあるので何とかしたいと思っています。
    ただ、薬品は使いたくないので、リセットかな?と思っています。
     
    >ゆきこむさん
    行き過ぎる喧嘩ではないのでジャレているのかも。
    見ていると楽しいですけど、怪我しないで欲しいです。
     
    >うりぼうさん
    藍藻用の薬品も飼ってありますが、ラムに影響が出るのが怖くて使っていないです。
    水の調子は良さそうなので様子をみて、ダメならリセットを考えています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ