Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 3rd 3日目 少し修正

2013.07.16

6 comments

ミニSの立ち上げから3日目、2日が経過しました。

溶岩石の間が妙に不自然だったので、ミクロソリウムsp. トライデントの子株と南米ウィローモスを挟んでみました。

ミニS 3rd 3日目

すぐに浮かないように糸と釣り用の重りを使って動かないようにしてあります。水草を特定の位置に沈めたい時によく使う方法です。

センター後方にはミニMで成長したミクロソリウム プテロプス“ソードリーフ”を間引きして配置しました。葉数を少なくしたので、わかりませんねw

ミニS 3rd 3日目

あと、葉を全部カットしたミクロソリウム プテロプスとミクロソリウムsp. 十字葉を追加しました。今は全然見えないと思いますが、三ヶ月後には見えるようになると思います。多分…。

ミニS 3rd 3日目

今日の全景です。

今日は目に見えないような変更をした1日でしたが、この作業が後にいい景色を作ってくれると思いながら。ヤマトヌマエビ・・・癒される~w

【注意点と補足】
・記事に書いた釣り用の重りはガン玉サイズ2の小さいものですが、水槽に入れると
 生き物に影響があるかもしれませんので、ご自身の判断でお願いします。
・トーナメントガン玉という鉛を使っていないタイプも使いますが、それに使われている
 スズ素材が生き物に無害かどうかはよくわかりません。

※熱帯魚用として発売されていない物を水槽に入れるのはそもそも危険なのかもしれません。

関連記事

コメント

  1. 「水草も、ちょっと工夫でこの美味さ」

    そのひと手間が大事ですよね
    釣り用の重り・・買いに行こうかしら?w

    ヤマトちゃんも癒される~?けど
    早くさかなが見たいわ~~w

  2. こう知識を持って見ると
    パントレさんは写真が上手いですね〜
    水草がイキイキして見えます。
    練習しよ。

  3. あ、釣り用のおもりって手がありましたねー!
    ガン玉とかなかなか使いやすいかも・・・
    いい情報ありがとうございますー!
    今度やってみよー!

  4. 小さな手間が後に良い結果を生むんですね~(^^)
    しかし釣りの重りって大丈夫なんですか??
    鉛=ダメみたいなイメージがあったので使ってなかったんですが(・・;)
    大丈夫なら家に腐る程あるから使ってみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • さす
    • 2013年 7月 17日

    ノーマル種ではないのがお好きなのですね・・・
    ミクロソリウムの亜種は高いからお金かかってそうです(^ ^)

    この暑さ・・・シダ病、大丈夫ですか?

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 17日

    >ちっぷさん
    釣り用の重りについて【注意点と補足】を追記したので読んでいただけると幸いです。
    お魚さんは…まだ悩み中です。
     
    >Honeyjapanさん
    写真って難しいですよね。
    水槽の中を撮影するなんて特に難しいです。
    あまり知識がありませんが、写真好きの人に「1回1回真剣に撮影する」「それを繰り返して経験を積む」と言われて、あはは…となりました。
    写真家は目指してませんよぉ~w と返事したのを覚えています。
     
    >ぼるびてぃすさん
    釣り用の重りについて【注意点と補足】を追記したので読んでいただけると幸いです。
    これまでは特に問題なくて、便利なので使っていますけどw
     
    >モーリー海老岡さん
    ご指摘の通りだと思います。
    鉛は鉛なので安全だよぉ~とは言えないですね。
    最初はおはじきを使っていたんですけど大きすぎてw
     
    >さすさん
    ミクロはお高いのもありますが、私のはそんなに高くないですよ。
    4ケタのミクロは買わないようにしているので。ブセは買いますけどw
    シダ病は心配ですが、かなり間引きしたので頑張ってくれるとうれしいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ