Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 4日目

2012.11.08

4 comments

ミニSの立ち上げから4日が経過しました。

ソイルを使わずに、ラプラタサンド、山谷石、風山石の構成なのでpH、GH、KHが心配です。

弱酸性を好む水草や熱帯魚が多いと思いますが、この水槽で飼うことができるんでしょうか。

ミニS 4日目

一番左側から水道水のpH、水槽のpH、GH、KHです。結果は以下の通り。

pH : 7.4~7.6(水道水ともに)
GH : 5
KH : 4

ソイルを使っているミニMと比較するとすべてが高い値になっています。ただ、石の影響はあまりなく、水道水と同等のレベルです。山谷石の影響は無いようです。

今日の全景です。少し暗く写っていますが、実際はも少し明るいです。

ミニS 4日目

風山石にはいろいろ巻き付けました。

ミニS 4日目

ミニS 4日目

ミニS 4日目

CO2は缶を使ってプラスティックの筒に添加しています。機材がないので…。

ミニS 4日目

水草にとっては十分な環境ではないかもしれないです。水質はともかく、CO2添加はちゃんとした方がいいんですよね? う~ん、またお金かかるのかな。

しかし、水草水槽にとってソイルって優秀なんだなぁと思います。

関連記事

コメント

  1. 種類を変えてマキマキですね!
    いい感じですねぇ
    写真も良く撮れてる!
    タイマーもゲットのこと、おめでとうございます!
    私も電磁弁、タイマーとかもセットしたいのですが、コンセントの数が多すぎて、
    整理しないと次に進めない・・
    水槽2個横に置いてますけど、コンセント8個ぐらい必要ですよね
    たこあしがぁ・・

    あ、今日も欠かさずぽちっ!w

  2. こんにちは^^
    ここまでの記事全部読破させてもらいました!
    ボクも同じGEXのタイマーですよ。使いやすいですよねコレ。
    リアルタイムに追いついたので、今後の更新楽しみにしてます^^

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 10日

    きなこさん

    種類を変えて入れるから、まとまらない結果になるんでしょうね。
    わかっちゃいるんですけどね。水草専用のストック水槽が欲しいw

    • パントレセレブル
    • 2012年 11月 10日

    マッシュさん

    お忙しいのに読破なんて感激です。
    マッシュさんは30cmスタートでしたが、念願の60cmですものね。
    ブログの水槽写真も綺麗なので、60cmの立ち上げを楽しみにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ