Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 立ち上げの様子 前半

昨日、急遽立ち上げたミニSですが、立ち上げの様子を書いて見たいと思います。

まずはキューブガーデン開封の儀です。美しい水槽ですが、シリコンのはみ出しなどがブログで報告されていたりするので、開封の時は割れたり、傷があったりしないかなど、ドキドキします。

ここで不良品だとやる気が無くなってしまうので、ホッとした瞬間でもあります。

ミニS 立ち上げの様子

ガーデンマットは予算の都合で買うのを止めたので、ミニM用に使ったときの余りを再利用します。45cm用をミニMに使って、その余った部分を組み合わせて使います。

ミニS 立ち上げの様子

サイズを合わせて切ったのを組み合わせて、なんとかミニSのサイズを確保できました。

ミニS 立ち上げの様子

キューブガーデンを梱包していた箱の上で仮のレイアウトを組んで見たり…。こんな感じかな?

ミニS 立ち上げの様子

ブランチウッドが大きいけど、これしか無いので仕方ありません。

今回の作業で一番面倒だったのが、ラプラタサンドの洗浄です。バケツにラプラタサンドを入れて、10回くらいは洗ったと思います。

なかなか綺麗な水にならなくて、どこまで洗えばいいのか悩みました。10回でそこそこ綺麗になったと思います。

ミニSを設置場所にセットして、ラプラタサンドを入れて、サンドフラッターで平らにならしていきます。

水草を植えるためにソイル区画を作るか悩みましたが、ソイルが流れ出して収拾がつかなくなる状況が頭をよぎったので今回はラプラタサンドOnlyにしました。

ミニS 立ち上げの様子

先ほど検討したレイアウトイメージを実際に再現してみます。

ミニS 立ち上げの様子

ミニSの奥行きは18cmしかないので、思ったよりも狭く感じます。

ミニS 立ち上げの様子

う~ん、こんな感じでいいかな…。悩んでもセンスが無いので、このままGo!としました。

後半へ続く。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ