Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 立ち上げの様子 後半

ミニS用の水草は陰性水草を中心に考えていて、使えそうなものはモス、ミクロソリウムがいくつかあります。

・ウィローモス
・ジャイアント南米ウィローモス
・モスSP.(国産)
・ミクロソリウム プテロプス
・ミクロソリウム セミナロー
・ミクロソリウムsp. 十字葉

プテロプスとセミナローはミニMで子株を付けているので、もう少し大きくなるまで待つことにします。

これだけでは不足しているので、追加として2つ購入しました。

・ミクロソリウム ウェンディロフ
・ボルビティス ヒュディロティ

ミニS用の水草

1つ目は、ミクロソリウム ウェンディロフです。葉の先端が面白い形状をしています。そんなに量は必要なかったので、数株入っていそうなマルチリング・ブラックタイプを購入しました。下の写真の黒いリングがマルチリング・ブラックです。

ミクロソリウム ウェンディロフ

少し黒い部分がありますが、明るい緑色をした葉です。

ミクロソリウム ウェンディロフ

2つ目は、ボルビティス ヒュディロティです。しかもトロピカ社のものです。あまり高い水草は買わないので、少し奮発したことになります。

ボルビティス ヒュディロティ

このタグが素敵ですねぇ。

ボルビティス ヒュディロティ

特別な意味はありませんが、tropicaの文字が感動します。ADAオーラと同じですねw

ボルビティス ヒュディロティ

多少黄色い部分もありますが、状態は悪くないと思います。半分の量でいいから、値段も半分にしれくれるといいんだけどな。

ボルビティス ヒュディロティ

ミクロソリウムsp. 十字葉、ミクロソリウム ウェンディロフ、ボルビティス ヒュディロティをブランチウッドに巻きつけました。

ミニS用ブランチウッド

ブランチウッドの枝先の方には、ウィローモスを巻きつけました。カットされている部分なので、ペンチで自然に折れたように処理するつもりが…巻きつけてしまったので、そのままにしました。段取り悪すぎ。

ミニS用ブランチウッド

このブランチウッドを水槽に入れて、浮かんでこないように山谷石を乗せました。

ミニS 立ち上げの様子

あらかじめモスSP.(国産)とウィローモスを巻きつけてあった風山石も入れて、立ち上げ初日の作業は完了です。

いろいろ心配な事が多いミニSになってしまいましたが、それについては1つ1つ確認していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ