Peintrecelebre::Aquarium

30C ラム混泳水槽 #005 大人の階段上るぅ♪

2014.09.28

11 comments

大人のラム水槽にデビューした稚魚たちも大きくなってきました。いきなり落ちたりするので気が抜けませんが、順調に成長しているようです。

1匹目
ジャーマンラミレジィ

ジャーマンラミレジィ

お父さんを継ぐ使命を持った長男です。まだ小さい個体ですが、発色もまずまず。

ふた周り以上大きいオランダラムにも正面から立ち向かったりします。致命的な傷を負うのが心配なので、今は逃げ回って欲しいと思っているんですけどね。シクリッドの血でしょうか、それとも偉大なる父を超えるための宿命でしょうか。

2匹目
ジャーマンラミレジィ

ジャーマンラミレジィ

こっちも発色はまずまずで、お腹がほんのり赤くなっています。やったぁ!メス確定です。

よく見ると目の辺りがお母さんそっくりだったりします。メスって全部こんな感じかもw

3匹目
ジャーマンラミレジィ

ジャーマンラミレジィ

こいつだけは写真が上手く撮れません。だって、全然出てこないんだもの。臆病なのか、いつも水槽の隅っこやスポンジフィルターに隠れています。

餌の時間だけは食べにきますけど・・・こういう奴がボスになったりするのかも。しかし、こんなに成長スピードって違うとはね。

最初の2匹はいつも一緒にいます。こいつらペアになったのかな?

ジャーマンラミレジィ

いつもこんな感じ。メスを守るためにボスと戦うのかな? メスって言ってもさぁ、妹なんだけど。

ジャーマンラミレジィ

おりゃぁぁぁ~、と割って入るオランダラムのボスです。ボスと言っても、そんなに大きいわけではありませんが、稚魚たちと比べるとデカイです。

30C ラム混泳水槽

あんまり苛めると、こいつらのお父さんの水槽に入れちゃうぞ~、怖いぞ~、いいんかいなぁ、ブツブツ・・・。

ちなみに、お父さんはこれ↓ 妻も黙る亭主関白、男の憧れw DVはいけませんけど。
ジャーマンラミレジィ

その他のラムたちの写真も載せときます。

コバルトブルーラミレジィ
コバルトブルーラミレジィ

オランダゴールデンラミレジィ
オランダゴールデンラミレジィ

これからの成長が楽しみなラム水槽です。

関連記事

コメント

  1. こんにちは
    ブログ拝見させていただきました。
    どのラムも強烈に凄いです。
    痺れるラムを見させていただきましたm(_ _)m
    今後ともよろしくお願いします。

    • パントレセレブル
    • 2014年 9月 28日

    >robroyさん
    コメントありがとうございます!
    気づけば水槽はラムだらけになってましたw

    robroyさんも競馬お好きですか。
    今年も凱旋門は楽しみです♪

    • moomin
    • 2014年 9月 28日

    あぁ・・・うちもこれからアピの稚魚ちゃんの成長を載せようと思っていたんですが・・・^^
    やはり大きくなっていくの見るのは楽しいですねぇ~~~
    前も言ったように今はラミレジィも好きになってしまって・・・
    トーマシーを派手にした感じがとてもかわいく見えちゃって・・・
    でも飼うことはできなそうだからパンさんのとこの成長記録みてたのしもっと

  2. なるほど~
    ラムはお腹がピンクっぽくなってくるとメス確定なんですね!
    勉強になりますφ(..)メモメモ

    写真に載ってるラムはみんな状態も良さそうで綺麗な個体ばかりですね!
    特にお父さんの迫力あるボディが魅力的です。
    自分のところでも早くそんなラムを見てみたいものですw

  3. 稚魚たち、もう大人と変わらなくらいきれいな発色と思ったけど、
    お父さんの写真を見たらやっぱり違いますね。
    大人への道のりはまだ先ですね。

  4. はじめまして。

    ラムの稚魚たち、きれいに育ってますね。
    写真も良くて、見ていてドキっとなりました。

    直ぐにこの子たちの稚魚が見れるでしょうね。楽しみです。

  5. もうしっかり色も乗って大人ラムですねぇ♡

    他の子も続々と成長して大人ラムになっていくんですねぇ
    楽しみが多くてうらやましいです(T^T)

    うちは…♀は産卵管を出したりしてるんですが♂の方が…草食系男子になってしまったんでしょうか?
    仲は良いんですけど…もう何をやっても産卵には至らないのでアキラメています(-_-;

    ただ、どっちもとてもなついてくれているのでそれで良いかな?なんて思ってますけど(^o^;

    • ハニ
    • 2014年 9月 29日

    うわ~きれいだな~♪
    ラムいいなぁ。
    アピと混泳できたら入れたいな~

    • パントレセレブル
    • 2014年 9月 29日

    >moominさん
    お、ラムを好きになりましたか。嬉しいです!
    私もアピスト好きですよぉ〜。
    でも、なかなか手が出せないから、moominさん家のアピスト稚魚を見て楽しんでいます。
    なので、稚魚の成長も書いてくださいねw
     
    >デスモさん
    お腹が…多分、間違いないと思いますw
    デスモさん家はアピスト、ラム、ディスカスですものね。凄いですよ。
    ディスカスなんて絶対に世話できないのでブログで楽しませていただきま〜す。
     
    >ミネさん
    そうなんです。
    大きくなったと思っても、大人と比べるとまだまだです。
    ただ、このサイズを入手するのは難しいので、繁殖こその楽しみですね。
    デカサイズと違って可愛いですよ。
     
    >taketatuさん
    コメントありがとうございます!
    覚えていないと思いますが、初めて産卵した時にアドバイスしてもらいましたよ。
    その時は失敗しましたけど、何度が成功することができてます。
    taketatuさんのブログはチェックしていますが、なかなかコメントできずに…。
    アピストのベテランのみなさんは凄すぎでw
     
    >うりぼうさん
    初めての繁殖に失敗したときは、絶対無理〜と思ったことを思い出します。
    何とか育てられるようになったのは奇跡としか言いようが無いです。
    元気に過ごしてくれることが一番だと思いますが、うりぼうさん家も産卵してくれるといいですね。
    産卵した時にアタフタするのが楽しみです♪
     
    >ハニさん
    アピと混泳できると思いますが、水質が近い種しかダメでしょうね。
    ラムは低pHでいけるか…ワイルド種は少ないですから。
    私も…この30Cに何度かアピ投入を考えましたよw

  6. どのラムも順調そうですね!形も発色もよくて見とれてしまいます。
    うちのラムは元気なんですが、頭に傷が…。少しずつ治ってはきてるのですが。

    • パントレセレブル
    • 2014年 10月 13日

    >ヒョン谷さん
    順調に成長しています。
    メスが発情しているような…ヤバいです。

    頭に傷ですが…心配ですね。
    治って欲しいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ