Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 3rd 立ち上げ

2013.07.14

4 comments

アヌビアス お遊び水槽に使っていたRG-20を解体した後、ストック水槽になっていましたが、水槽そのものを撤去しました。

30Cを立ち上げた後、お休みしていたミニSを引っ張り出してきて3rdシーズンを開始することにしました。

これまでのミニSはこんな感じ。

ミニS 1st 陰性水槽 + ネオンテトラ
ミニS 1st 

ミニS 2nd ブセ水槽 + ディープレッドホタルテトラ
ミニS 2nd

ミニSも3rdシーズンになりますが、特に構想を練っていたわけではなく、ストック水槽に入れてあったアヌビアスと苔取り用のヤマトヌマエビをどうにかしたくて。

最近は解体、立ち上げの繰り返しばかりのような・・・気にせずに立ち上げます!

収納してあった水槽を取り出し、軽く水洗いして設置します。キューブタイプよりも横長の方が好きかも。縦横が同じサイズはレイアウトするのが難しいと感じます。

ミニS 3rd 立ち上げ

低床はアヌビアス お遊び水槽にも使っていたADAのコロラドサンドを使います。素材は溶岩石と小ぶりの流木のみ。

こんな感じかなぁ~、いや違うなぁ~、を繰り返しながら現物合わせて配置していく、決してお勧めできるやり方ではありません。

ミニS 3rd 立ち上げ

で、こうなりました。

ミニS 3rd 立ち上げ

中央に横たわる流木が浮いちゃうので、渓石と風山石で抑えておく事に。

ミニS 3rd 立ち上げ

中央には、
・アヌビアス バルテリー ストライプ
・アヌビアス ナナ リンクルリーフ
・ミクロソリウム ウェンディロフ
を配置しました。

これから少しづつ追加・変更すると思います。

ミニS 3rd 立ち上げ

水槽:ADA ミニS
濾過:テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20
照明:アクアシステム アクシーファインスポット
   シャープ LED電球 ELM レフ球タイプ DL-LR81N
素材:ADA コロラドサンド、パワーハウス溶岩石、流木
水草:アヌビアス バルテリー ストライプ
   アヌビアス ナナ リンクルリーフ
   アヌビアス ランケオラータ
   アヌビアス スターダスト
   アヌビアス プチ ナナ
   ミクロソリウム ウェンディロフ
   ミクロソリウム スモールリーフ
   アマゾンフロッグビット
備考:ヒーターなし、CO2なし

ランケオラータは新芽がいくつか出てきたので、古い大きい葉は全部カットしました。この水槽の成長とともに大きくなってくれると思います。

CO2の添加は、これから追加する水草によって考えようかと。お魚さんは・・・すでに決めていますが、水槽が小さいかもしれません。悩み中・・・。

関連記事

コメント

  1. アクシーファインスポットにLEDのレフ球を付けてるんですね。
    写真で見ると結構明るそうですね。
    見た目もすっきりで良さそうです。
    光量的には結構十分な感じですか?

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 15日

    >ミネさん
    このLEDを買ったときはファインスポット用のLED球がなかったので、一般用LEDを探して見つけたのがレフ球タイプのものでした。
    当時は暗いものしかありませんでしたが、家庭用ではかなり明るいと思います。
    30cmくらいの水槽なら問題ないと思いますが、水草が育つのかはわかりません。
    陰性だと問題ないのでは?と勝手に納得していますw

    ただ、小さいLEDを等間隔に配置しているアクアスカイのようなタイプと比べると照明直下に明かりが集中するのと、大きな葉などがあると邪魔されてしまい、その下が陰になっちゃいます。
    それがいい雰囲気に感じたりするのと、普通のタイプよりは広がりは感じます。

    • ちっぷ
    • 2013年 7月 15日

    さよならRG-20!
    寂しいわぁ(T_T)

    でもまた素敵な水景が出来ましたね♪
    パントレさんの水槽見てると、陰性水草がホントに素敵に見える!

    さかなは決めてる…?
    テトラ系かしら?( ´艸`)

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 15日

    >ちっぷさん
    RG-20は場所を変えましたが、ストック水槽で健在ですよ。
    フィルターは回していませんけど。
    熱帯魚を再開して買った水槽なので思い入れもありますしね。
    陰性は低床に植栽することが少ないので変更も楽です。

    魚…決めていますが、今も迷い中ですw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ