Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 140日目 スピンドルを折っちゃいました

2013.07.13

4 comments

ミニMの立ち上から140日目、19週間と6日が経過しました。

今日から三連休ですが妻は仕事だし、暑いし・・・引きこもり決定! 朝から気合を入れて水槽のメンテナンスをしました。

夏らしくスッキリさせました。シダ病が怖いのでミクロは半分を取り出し、葉もかなりカットしました。

スッキリしたでしょう?

ミニM 2nd 140日目

右側にある濾材…気づきました?

ハイ! フィルターを掃除していたら、スピンドルを折っちゃいました。急遽、エアーポンプでエアーを供給、バクテリアが死なないように濾材も水槽へ。

不注意ですけど、簡単に折れるのね。しかも替え用のスピンドル高すぎ!
ダブルタップ2本も付いていることを考えると本体を買った方がお得なのでは?と思うほどです。ショックでかいよ。

オトシン・・・ハムハム
ミニM 2nd 140日目

カラー石巻貝・・・にょろにょろ
ミニM 2nd 140日目

成長が遅いと思っていましたが、上から見るとアヌビアスが繁栄しまくり。これがブセならなぁ・・・と思うがそんな訳ない。

ミニM 2nd 140日目

まずはスピンドルを買わなきゃな。

関連記事

コメント

    • ちっぷ
    • 2013年 7月 14日

    なんか右側にえらいもんぶら下がっとる!と思ったらそんなことが。。。

    オトシンとイシマキさんの写真は現実逃避かと思いましたよww

    スピンドル(スピンドル?)高いんですね。。

  1. 折ってしまいましたか(´・_・`)
    異常なくらい高いですよね( ;´Д`)
    「えぇっ!こんなもんがこの値段?!」
    という感じになりますよね(・・;)
    アヌビアス成長してますね(^^)
    僕は葉が可愛いくて好きです( ´ ▽ ` )ノ

  2. あぁぁぁ…なるほどろ材の保護やったんですね。
    新しい水槽のためのろ材の準備かと思いました(^o^;)
    ワタシも二月ほど前にスピンドル折っちゃいました。
    幸いフィルター二基稼働させてたので、ろ材は一旦キレイに洗って乾燥させてましたが、水槽に突っ込んでおいた方が良かったかも?

    いやぁしかしいつ見てもアヌビアスやブセがよく育っていて素晴らしいです。
    うらやましい!

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 14日

    >ちっぷさん
    重要な部品だとは思いますが、スピンドル/ラバーが800円ですからね。
    消耗しちゃって交換なら諦めますけど、一瞬の油断で簡単に折れちゃうのでショックですわ。
     
    >モーリー海老岡さん
    自分だけは…と思いつつ折っちゃうんですよね。
    リリィパイプも割っちゃうしw
    油断大敵を身を持って痛感しますが、またやらかしちゃうと思います。
     
    >うりぼうさん
    注意していたら絶対に折らないと思うのでショックですね。
    うりぼうさんの折っちゃった記事も読みましたよ。あ、インペラーの欠けたのは大丈夫ですか?
    濾材は念のため水槽に入れて維持というか、フィルターが回っていない分、活躍してくれるかなと考えたり。
    バクテリアって目に見えるといいんですけどねw
    暑くなってきてブセも調子悪いし、これからが大変かもしれません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ