Peintrecelebre::Aquarium

Do!aqua ポピーグラス PP-1

エーハイム標準の緑色の排水パイプが横たわっているのが気に入らなくて、Do!aquaのポピーグラスを買っちゃいました。

ポピーグラス PP-1というものです。予想していたものよりも大きくて、悩みましたけど買うと決めていたものはなかなか止められません。

もう一つの候補として考えていたバイオレットグラス・ミニと迷いましたが、出水口が斜め下に向いていてソイルを掘り起しそうだったので諦めました。

Do!aqua ポピーグラス

やっぱりガラス製品はすっきりしていて、見ていても気持ちいいですね。汚れなければですがw

Do!aqua ポピーグラス

Do!aqua ポピーグラス

排水パイプの変更に合わせてやっておきたいことがあったので、その部品も購入しました。やりたかったのは、フィルターからの出水時にエアーを送り込むことです。

それを実現するための部品がエアーマスターアドバンスというものです。同じ動作をさせればいいので自作も考えましたが、水回りは水漏れが怖いので市販品を使いました。ただ、高価なのがネックで、2,480円もするんです。

a20120922004

エアーマスターアドバンス 内径12mmホース用(GR)

エアーマスターアドバンス 内径12mmホース用(GR)

エーハイム ダブルタップ 12/16φ
エーハイム ダブルタップ 12/16φ

透明ホース 12/16φ 3m
透明ホース 12/16φ 3m

エアーマスターアドバンスは内径12mmホース用が一番小さいものなんですが、エーハイムの2211の出水用ホースは内径9mmになっています。

通常は異径ホースを接続するための変換アダプターを使うんでしょうけど、エーハイムのダブルタップは内径が違っていても接続できます。

しかも、ポピーグラス PP-1も13mmになっているので、ダブルタップから先すべてを12mmホースに変更すれば接続可能です。

接続するとこんな感じです。ホースも透明のものに変更しました。

エアーマスターアドバンス

出水部は50mmの大きさなので、結構な存在感があります。

ポピーグラス

エアーポンプでエアーを送ると、ポピーグラスから水と一緒にエアーが出てきます。ぶくぶく…。

ポピーグラス

横長のパイプが無くなり、かなりスッキリした印象になりました。

ポピーグラス

さて、手前に見える給水パイプはどうしようかな。ニヤッ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ