Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 23日目 黒髭コケに食酢

2013.03.18

4 comments

ミニMの立ち上げから23日目、3週間と1日が経過しました。

結果はわかっていますが、帰ってきてからWBCの再放送を見ながら書いています。マエケンは初回に1点を取られましたが、いいピッチングだったと思います。やっぱり打てないとダメですね。投手陣は良く投げたと思います。

さて・・・カラー石巻貝が好きなんですが、入れすぎかなw あっちに貝、こっちに貝。

ミニM 23日目

モスが伸びすぎ。今週末にはトリミングしないとダメですね。モスのトリミングが一番嫌いなのに。

ミニM 23日目

アヌビアス ナナ イエローハートも光合成中・・・この酸素の出し方が好きです。

ミニM 23日目

三角葉になってるかな?

ミニM 23日目

さて、黒髭コケが目立ってきました。

黒髭コケ対策には、木酢液、竹酢液、お金持ちはADA フィトンギットが定番のようです。匂いが強烈ということを聞くので、私は食酢を使っています。

今回はちょっと塗りすぎたかな。枯れないでよぉ!

ブセファランドラsp.クダガン
ミニM 23日目

ブセファランドラsp. シンタン
ミニM 23日目

食酢を塗った箇所が紫色になっています。紅芋みたい。これをエビがツマツマ・・・。あれ?エビが出てこない。

関連記事

コメント

  1. 僕も食酢派です。
    どうも臭いがダメですね。
    エビは新しい物が入るとすぐ寄ってくるくせに、
    食べ頃のコケなどはすぐに寄ってこない!
    でも夜中に良い仕事してたりするんですよね~
    憎めないヤツ・・・

  2. 私は木酢か竹酢を使っているのですが、どうも封を開けてしばらくすると飛んでしまい効果が下がってしまうようです。

    そうそう、コケが紫にならないとエビは食べてくれませんものね!
    食酢って、いくらですか?・・・高くないですか?

  3. こんにちは。
    侍ジャパンは残念でしたね。
    苔が出てきているなんて思えない水槽なのですが、黒髭苔が出るのですね。
    食酢って料理に使うお酢ですか、それも効き目あるんなんて知りませんでした。
    木酢液やフィットンギットは慣れればいいにおいに?なりますよ(笑)

    • パントレセレブル
    • 2013年 3月 20日

    >honeyjapanさん
    同じでしたか。
    部屋に臭いが残るのは厳しいですね。
    確実に怒られますw
    黒髭とは仲良く付き合っていくしかないですよね。
     
    >SUSさん
    開封すると早めに使わないと効果がなくなるんですね。
    しかし、結構な量ですよね?全部使うのは無理かな。
    食酢は普通のミツカン酢とか、やさしい酢とか、冷蔵庫に入っているものです。
    そんなに高くないと思います。妻が買っているのでよくわかりませんw
    紫になるのを目安にしていますが、慣れないです。
    慣れるほどブセがコケまみれになるのは嫌ですけどねw
     
    >キノッピーさん
    勝ち上がっていたら今日ビール飲みながら決勝だったんですけど。
    成長が遅いミクロ、アヌビアス、もちろんブセも黒髭が付きやすいです。
    それさえなければ手がかからない水草なんですけど。
    フィットンギットも臭いはキツイですかね?
    成分は同じでも高価な分、臭いをどうにかしてくれるといいんですけどね。A○Aさん!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ