Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 14日目 お掃除隊を投入

2013.03.09

2 comments

ミニMの立ち上げから14日目、1週間と6日が経過しました。

予想通りにコケってきました。何か対策せねば・・・ということでお掃除隊を投入しました。

これは100円ショップで買った取っ手付きのカップです。水温合わせや水合わせに使っている人が多いですよね。いつも買い忘れていましたが、今日はこれだけを買いに行ったので忘れるわけにはいきません。

取っ手付きのカップ

エビはヤマトにするつもりでしたが、ヤマトよりも一回り小さく、ミナミよりもパワーがあるということでアルジーライムシュリンプを選択しました。ミナミと同じく繁殖は容易なようです。さて実力はいかに…。

早速カップを使って水温合わせ、水あわせします。

アルジーライムシュリンプ

立ち上げから添加を中止していたCO2も再開しました。邪魔だよなぁ。

CO2

立ち上げ時は、中央にはミクロソリウムsp. フォークリーフ、右寄りにミクロソリウム プテロプス“ソードリーフ”を配置していました。

しかし、水流を浴びた影響もあると思いますが、フォークリーフがコケってしまったので、大幅に葉をカットしました。

フォークリーフのボリュームが無くなってしまったので、中央にはソードリーフが昇格しました。ソードリーフもしばらくするとコケっちゃうかもしれませんけど。

水面のゆらぎがいい感じです。

ミニM 2nd 14日目

CO2を添加するとやっぱり違いますね。モスも積極的に光合成を開始したようです。

ミニM 2nd 14日目

アヌビアスも茎から気泡が出ています。やっぱり植物にはCO2が必要なんですね。

ミニM 2nd 14日目

アルジーライムシュリンプがツマツマ開始です。頑張ってくれよぉ~。

ミニM 2nd 14日目

あなたも頑張ってくださいね。貝くん。

ミニM 2nd 14日目

久しぶりにネオンテトラをご紹介です。この1枚はいい具合に撮れたと思います。

ミニM 2nd 14日目

さて、今日の全景です。パイプが汚れてきました。

ミニM 2nd 14日目

ミニM 2nd 14日目

来週末はパイプを掃除しないとダメかな。

関連記事

コメント

  1. モスもやっぱりCO2があるとキレイだわ~
    ファットなネオンテトラも美しい!w

    CO2導入に踏み切れないわたしはチキン野郎・・・

    • パントレセレブル
    • 2013年 3月 10日

    >ちっぷさん
    CO2は嫌いですか?
    大袈裟な装置で場所もとるし、高いし…でも水草はいい感じになってくれますよ。
    ミクロだって気泡付けたりしますよ。
    ただ、CO2のホースは猫が引っぱりどうですけどw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ