Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 144日目

2013.02.05

10 comments

ミニMの立ち上げから144日目、20週間と3日が経過しました。

先週末にトリミングの予定が、風邪で体調が悪かったので延期しました。で、この通りジャングルです。しかも放置していた藍藻が広がっています。右下のとろこですが、わかりますか?

ミニM 144日目

アップ! ここですよ。汚いですねぇ。

ミニM 144日目

上から見てもひどい状況です。

ミニM 144日目

もっと気になることが・・・このネオンテトラです。2週間くらい前から尾の近くが白くなりはじめて、今では遠くからでもはっきりわかるほどに。尾びれも変だし。

テトラ病? 尾びれ病?

ミニM 144日目

しばらく様子を見ましたが、他の魚に移ることはないようです。が、念のために隔離して治療することにしました。

で、トリミング!

ミニM 144日目

こんな感じで。上から見ると・・・。

左側の上から
ミニM 144日目

右側の上から
ミニM 144日目

育成中の南米ウィローモスを石の上に置いて見たり。

ミニM 144日目

トリミングにビックリして出た来たブラックファントムの♀をカシャ!

ミニM 144日目

う~ん、、、こんな感じかな。

ミニM 144日目

水草の匂いを感じつつ・・・までは良かったけど、藍藻は臭かったよw 結論はいまいち。

近いうちにリセット決定!

関連記事

コメント

  1. 草原を作る前景草に藍藻が出るパターンは、リセットを必要とする可能性もありますね・・・
    でも、144日は勿体ない(・ω・`。)

    テトラ病って全体の色が抜けて白っぽくなるやつなので、画像の尾を見る感じでは尾ぐされ病ですかね。
    一番困ったのは、誰にもうつらず、このまま生きすることもありました。。。

  2. 尾ぐされ病ですかね。
    尾っぽが白く腐っていき酷い場合は尾が溶けてなくなって千切れてしまうみたいなことが書いてありました。
    トリミング後の水槽を上から見るのは私も好きですね。
    リセットするのですかぁ、もったいない気がしますが・・・

    • ちっぷ
    • 2013年 2月 07日

    リセットだなんて勿体ない〜
    ヽ(;▽;)ノ
    でも…今までリセットをしたことない私は密かにパントレさんのテクニックを覗き見したい!w

    テトラ回復するといいですね
    尾腐れ病って見逃しがちだけど隔離して治療すれば治りそう!
    頑張ってください

    • bukubukuaqua
    • 2013年 2月 07日

    藍藻はやっかいなようですね((+_+))
    私はまだ藍藻と戦ったことがないのですが、リセットが必要になるのは厳しいですね。
    ネオンテトラの尾ぐされ病治りますように(>_<)

    • パントレセレブル
    • 2013年 2月 07日

    >SUSさん
    藍藻は取り除けば連続して発生しているわけではないので、このまま様子を見ようかと思います。
    リセットの理由は主に妻で、この風景が嫌いなんですw
    ネオンテトラは隔離して治療中ですが、1週間くらい様子を見て完治しなくても戻そうかと思っています。
     
    >キノッピーさん
    ネオンテトラは無事に生還して欲しいと思っています。アクアを再開したときに最初に飼った個体なので。
    代わり映えしないレイアウトですが、みなさんにコメント頂くと悩みます。が、リセットに妻は大喜びw
     
    >ちっぷさん
    テクニックなんてありませんよw
    リセットしたら今の生体が翌日生きている姿を見るのが精一杯です。
    なにせ新しい環境にしちゃうんですから。
    ネオンテトラへの応援ありがとうございます!
     
    >bukubukuaquaさん
    藍藻はガラス面に付着していましたが、ピンセットとスポイトで思っていたよりも簡単に除去できました。ただし臭いですw
    ソイルの深いところに付着すると取り除くは難しいかも。
    病気の治療は環境の準備含めて厳しいです。
    今はバケツにヒーターとエアーポンプの状況ですが、復帰してくれと願いつつという感じです。

  3. いいですね~有茎草の密生感がうらやましい^^
    ネオンテトラ完治すると良いですね。
    それと
    前記事のブセの花。私は水中と水上2回経験してますが
    綺麗な花の姿を写真に撮れずに終わってます。
    ホント短いんですよね。この花の時間。

    • パントレセレブル
    • 2013年 2月 07日

    >tae-aquariumさん
    有茎草はいい具合に密生していて、エビの隠れ家になっているようです。
    ネオンテトラの入院先がバケツなので、20Cくらいの水槽を買うか迷っています。
    ブセの花は確かに短いですね。花粉飛ばしたりはしないんですよねw?

  4. 一瞬アオミドロかっと思いましたがガラス面のコケだったんですねwww
    藍藻ですか…
    有茎もグロッソも良い感じに生長しているようですね!
    尾腐れ病は結構私の水槽でもありましたwww
    ちぎれてしまった尻尾は治ると再生しますよ~たぶん…(^^ゞ

  5. ネオンテトラ、完治するといいですね。
    ちなみに、うちにも1匹、調子の悪そうなのがいます。
    隔離しないで、粘膜保護(be-relax)を少し多めに添加して様子をみてますが、どうなるか。。。

    • パントレセレブル
    • 2013年 2月 08日

    >ferrari0709さん
    藍藻はちまちまピンセットで取り除いてます。その作業が好きになりつつありますw
    ネオンテトラの病気はよくわかりません。白い部分が気になりますけど…。
     
    >ムッティさん
    コメントありがとうございます。beリラックスですか、なるほどです。
    お互い元気になるように頑張りましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ