Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 36日目 モスのトリミング

2013.03.31

4 comments

ミニMの立ち上げから36日目、5週間が経過しました。モスが伸びていたのでトリミングしました。

これは31日目の状況です。モスがモサモサです。

ミニM 2nd 31日目

このミニMには3種類のモスを使っています。

・ジャイアント南米ウィローモス
・南米ウィローモス
・フレームモス

トリミングした全景です。スッキリした印象です。

ミニM 2nd 36日目

アップ!

ミニM 2nd 36日目

南米ウィローモスには黒髭が付きやすいと思います。表面はカットしましたが、まだ残っている感じです。明るい緑色でキレイなんだけどなぁ。

ミニM 2nd 36日目

フレームモスはもう少し伸ばしてみたいと思います。ファイヤー!って伸びてきています。

ミニM 2nd 36日目

ミクロソリウム プテロプス“ソードリーフ”は子株を付け始めました。見た目はよくないですね。もう少し成長したら子株を取り出そうと思います。

ミニM 2nd 36日目

ふっくらしてきたか・・・ネオンテトラちゃん。

ミニM 2nd 36日目

ジャイアント南米ウィローモスは濃い緑色で、三角葉を形成しながら伸びていきます。しかも成長が早い。毎回のことですが、トリミング時に相当量が収穫できます。

やっぱりストック水槽は必要ってことかな。いつかモスだけでレイアウト作ってみたいです。

関連記事

コメント

  1. いつも子株をみると「取りて〜!けど我慢我慢…」
    と葛藤を繰り返し、その末に子株増やして使うところがない
    に行き着いてしまいますorz
    モス綺麗ですね。子株もありますし、
    ストック水槽入りますね〜

  2. おお!
    あ!そういうこと!?(大きな独り言)

    ミクロソリウムの小株ってことなんですね
    ウチもそれがあって、ストロジンが飛んできて付いたのかな~?
    見た目も良くないし、邪魔!と
    思ってたけど子孫繁栄系?

    あれをちぎって植えれば・・またミクロソリウム?

  3. こんにちは

    いい感じでもさっとしてますねー!自分も砂でミニM立ち上げたところなので参考になります。肥料の使用具合とかよかったら教えてくださいo(^▽^)o

    • パントレセレブル
    • 2013年 4月 01日

    >Honeyjapanさん
    見た目を優先するか、成長を優先するか、子株を採るタイミングは難しいですよね。
    ミクロが子株を付ける時って、調子が良くないのかも?と思っていますが、どうなんでしょうね。
    ミクロが危機を感じるので子孫を残すために子株を付けると聞いたことがあります。
    子株を採取しても使うところがなければ扱いに困ります。
    捨てるのはもったいないし、人にあげるほどキレイでもないし…結局ストック水槽へw
     
    >ちっぷさん
    ミクロの子株は採取して育てたことないですか?
    結構な量が採れると思うので、小石や流木に巻きつけておくと育ってくれますよ。
    胞子がある葉はカットしても子株付けたりもします。
    カットした葉を石に巻きつけて地道に子株がでるまで待っている人もいるようですし。
     
    >かじやまさん
    グリーンブライティ・スペシャルSHADEを準備してますけど、肥料はほとんど使っていないです。
    立ち上げ初期というのもありますが、コケが心配なので様子を見ながらという感じです。
    逆に水替えの時にbeクリアを少し添加して栄養素を減らしています。
    でもコケって発生するんですよね。難しい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ