Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 立ち上げ

いよいよミニMを立ち上げの日がやってきました。この三連休を逃すと、なかなか時間が取れないかもしれません。

まずは20cm水槽があった場所を開けます。ミニMは詫び草を入れてあったので、綺麗に洗ってから設置します。

数日間、ガーデンマットの上に水槽を乗せておいたので、水槽の形で跡が付いていました。それをガイドにカットしました。

ガーデンマット

カットしたガーデンマットを設置場所に置いて、水槽を乗せました。

キューブガーデン ミニM

ジャストフィットだと思います。いい感じ。

キューブガーデン ミニM

まずはパワーサンド・スペシャル Sを敷いていきます。上に出てこないようにグリーンネットに入れることにしました。

ミニM 立ち上げ

その上にトルマリンBCを所定量撒いたところです。

ミニM 立ち上げ

いよいよNEWアマゾニアを敷いていきます。一気に3Lが入りました。馴らしには何故か持っているADAのサンドフラッターを使いました。

ADA サンドフラッター

量は十分のような気もしますが、もう少し盛りたい気分になっちゃいました。そんな曖昧でいいのかと思いますけど…。

ミニM 立ち上げ

余っていた水草一番のパウダータイプを上に撒くことにします。このソイルは以前1回だけ使ったことがありますが、濁りが出ないし、水草も育ったと思います。

また、NEWアマゾニアは栄養パワーが強く、水に触れていると養分が解けすぎる気もするので上から覆う意味もあります。

水草一番

後ろ側を少し高く、前は1cmくらいで軽く覆う感じにしました。色に濃淡があるので見た目は違和感がありますが、濃いめが好きなので特に気にはしません。

ミニM 立ち上げ

ここまでは順調です。まぁ、失敗する工程はありませんけどね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ