Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 42日目

2012.12.15

4 comments

ミニSの立ち上げから42日目、5週間と6日が経過しました。

今日はフィルター、パイプの掃除と買ってあったエアーマスターアドバンスの取り付け作業を行いました。

リリィパイプ・スピン

まずはスーパージィで付け置きします。パイプ類は家庭用のハイターを使っても、きちんと洗い流せば問題ないと思いますが、CO2関連の器具はスーパージィを使うようにしています。

家庭向けの洗浄商品には界面活性剤が入っていることが多く、CO2関連ではきちんと洗い流すことが難しいと思います。

ADA スーパージィ

どんな汚れ方をするのか気になっていましたが、スピンの部分は水流があたるためか、あまり汚れずにパイプ部分が汚れています。

エアーマスターアドバンスは出水側に接続します。

エアーマスターアドバンス

ホースは普通の透明ホースを使っているので固くて接続など取り扱いが面倒ですが、折れによるトラブルが怖いのでシリコンホースは使っていません。

エアーマスターアドバンス

キレイに掃除して設置完了です。エアーポンプのスイッチをON! エアーがスピンから出てきました。思っていたよりもエアーが勢いよく出てきます。ぐるぐる回っている感じはないですね。

a201212150005

パイプがキレイになると気持ちいいですよね。今日の全景です。

ミニS 42日目

贅沢にも中央手前のブランチウッドとモス付き風山石の間にブセファランドラsp. シンタン“wavy”を差し込みました。状態の変化を確認しながら今後について考えようかと思います。

ミニS 42日目

今日はカラー石巻貝をピックアップしました。いろいろな模様があって観賞用としても気に入っています。

ミニS 42日目

いつもお掃除ありがとうね。

関連記事

コメント

  1. こんにちは
    エアマスター設置お疲れ様です
    リリィスピンのミニSでの様子も参考になります

    ガラス器具の洗浄は、私は業務用の次亜塩素酸を使っています
    界面活性剤の心配はありませんし、安価です
    濃度が濃いのでかなりコケっても短時間で綺麗になります
    スーパージィも濃度調整できますからお試しください

    • パントレセレブル
    • 2012年 12月 15日

    >5mmグラスさん

    一般向けの製品だと怖くてスーパージィを使っていますが、いろいろあるんですね。
    スーパージィは高いので代替可能で安価なものがあればと思っていたので、次亜塩素酸を調べてみたいと思います。

  2. こんばんは。
    V3だとそれほど水流は強くないのでしょうかね。
    普通のリリイよりスピンのほうが見てて厭きないんでしょうね。
    界面活性剤が入っているとキュッキュッという感じにはなりにくですが、うちでもスーパー
    ジイを使っています。
    キッチン用のハイターでもいいのではないでしょうか。どうでしょう。

    • パントレセレブル
    • 2012年 12月 15日

    >キノッピーさん

    V3だと水流が強くないのでエアーの出は強い方かもしれないです。水流が強いとエアーポンプの出力が負けていしまいます。

    キッチン用のハイターは界面活性剤が入っている製品が多いので、パイプには使えますがCO2関連は避けた方がいいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ