Peintrecelebre::Aquarium

アーカイブ:2012年 12月

2012 大晦日

今年も残すところ2時間足らず。今年は、これまで以上に仕事が忙しくて、何のために働いているのか?と思った日々でした。 ふと、昔やっていた熱帯魚を再開してみようかと思ったのが夏暑くなる前のことでした。妻を説得して20cm水槽セットを買いました。…

詳細を見る

ミニS 57日目

2012.12.30

5 comments

ミニSの立ち上げから57日目、8週間が経過しました。 年末の大掃除ということで、フィルターとパイプ類をキレイキレイに。 リリィパイプ・スピンを登っていく石巻貝です。いつも通りに苔を掃除してくれているわけですが、今日はピカピカなので未知の領…

詳細を見る

アクアキャビ4530 ダークウッド

キャビネットの上に置いてあるミニMを安定した台の上に移動するため、取り急ぎ水槽台を購入しました。 欲しかったものは事情があってすぐには手に入らない状況だったので、一時的ではありますがリビングに置いても妻から怒られなく、できるだけ安価なものを…

詳細を見る

ミニM 104日目

2012.12.27

3 comments

ミニMの立ち上げから104日目、14週間と5日が経過しました。 打ち上げ、忘年会の連続で胃袋も財布も限界になりました。今日は早めに切り上げました。あと1日で正月休みだぁ! 明日も飲み…。 さて、ボサボサのミニMです。オトシンを投…

詳細を見る

aquamind laboratory 水質測定試薬を追加購入

2012.12.27

2 comments

見た目は特に問題ないと思っていても、水槽の中では何が起こっているか良くわからないので、水質検査をするようにしています。 私が使っている水質測定試薬は、・テトラ: NH3/NH4-アンモニア試薬、NO2-亜硝酸試薬 (無くなり次第終了)・テト…

詳細を見る

我が家

2012.12.26

3 comments

現在の我が家にある水槽です。 ミニM(写真は少し前のもの) ミニS(写真は少し前のもの) ※この2つ以外に先日ご紹介したストック水槽が1つあります。 ミニM、ミニS、2つともリビングに置いてあって、下図のよう…

詳細を見る

ミニM Merry Christmas 2012

Merry Christmas! 今日のミニMです。ぼさぼさ。 あぁぁ、ぼさぼさ。 楽しいクリスマスを!…

詳細を見る

ミニS 51日目

ミニSの立ち上げから51日目、7週間と1日が経過しました。 これは昨日も掲載したミニSの写真です。右下にエビが集まっています。 しばらく見てみぬふりをしてきました。何かというと、ミクロソリウムの子株から出ている根っこです…

詳細を見る

ストック水槽

2012.12.24

2 comments

余った水草を入れていたストック水槽をリセットしました。レイアウトと呼べる状態ではなかったのでリセットとは言わないかw 雑に放り込まれていた水草を整理するのと、ミニS、ミニMで頑張ってもらっていたお掃除担当を一時的に退避してもらうため、生活で…

詳細を見る

クリスマスモス

クリスマスだから・・・というわけではありませんが、クリスマスモスを買ってみました。 パッと見ると南米ウィローモス?かと。 南米ウィローモスと同じように三角葉を形成します。 南米ウィローモスと比べると…

詳細を見る
楽天で探す
楽天市場

アーカイブ