Peintrecelebre::Aquarium

30C 51日目 ブセは戦う

2013.06.24

8 comments

30Cの立ち上げから51日目、7週間と1日が経過しました。ブセが溶ける現象が何処まで広がるのか心配していましたが、少し落ち着いた感じがします。少し涼しくなったからなのかな?

急激な環境変化は避けたいので、水替えも控えめ、ガラス面の掃除もしていない状況ですが、レイアウトは少し変更しちゃいました。

30C 51日目

クリスマスモスが伸びてきたので、右側手前をすっきりさせるために少し上に移動させました。

クリスマスモス

空いた場所には溶け始めた株から救出したクアラクアヤン1を配置しました。

ブセファランドラsp. クアラクアヤン1

こっちは絶好調のクアラクアヤン1です。導入直後は小さい株でしたが、フサフサになりつつあります。

ブセファランドラsp. クアラクアヤン1

左側には唯一、黒髭コケに見舞われながらも成長を続けるカユラピスを右側から移動しました。

キレイな見栄えではありませんが、前景にはピッタリなので茂って欲しいな。かなり成長したと思います。

ブセファランドラsp. カユラピス

成長が止まっていたトゥバカン 丸葉も復活してきて、蕾まで付けてくれました。

ブセファランドラsp. トゥバカン

下の方の葉が全部とれちゃったのか、芋も部分が伸びたのかはわかりませんが、全体的に長くなったので、株分けできるかもしれません。

下の方には新しい成長点ができているように見えます。トゥバカンは3株あって、1株は水上、2株は水中ですが、この1株だけは他の2株とは違っています。

購入した時に「同じトゥバカンだけど、こいつは丸葉タイプ」だと言う事でした。個人的には貴重な存在だと思っているので、株分けできたら水上に上げたいと思っています。

導入時の記事

同じようにウェーヴになるかと思っていましたが丸葉のままなので絶やしたくないわけですが、株分け、水上に上げるタイミングが難しいです。

環境変わると調子を崩しそうなので・・・ブセも戦っているんですよね。頑張れ~♪

関連記事

コメント

  1. ぼかぁ、やっぱりこのトンネル好きだなぁ・・

    水草も導入当初は調子良いように見えて・・しばらくしてしぼんで・・
    またしばらくして突然の復活!なんてことがあるような・・。
    (ウチはしぼんで、はいそれまでよ~・・だけどw)
    きっとその水に合うか?慣れるか?もあるんでしょうね

    そろそろパントレさん水槽にも馴染んできたのかな♪

    負けるな!ブセたちよ!

  2. いつもきれいですねー。
    サンド系の底砂なんで、コリドラス・ハステータスとかどうですか?w

  3. やっぱりブセがメインの水槽ってイイですね^^
    この流木と石が隠れるぐらいのブセが増えれば、
    感動もんでしょうね^^ 目指すはブセトンネル。
    わが家もクア1を何とか、フサフサにしたいです。
    今はフサぐらいかな^^

  4. 見れば見る程素晴らしいブセ畑Σ(゚д゚lll)
    夏は本当に怖いですよね(;´Д`A
    株分けどうやってやるのか興味深々です!
    僕の所のシンタンも株分けできそうかな~って状態なんですが怖くてハサミ入れられません(笑)
    やり方是非教えて下さいm(_ _)m

  5. こんばんは。
    ブセ、戦ってますね!
    こうやって拝見すると、
    やはりカユラピス独特の小振りな感じと葉の細さ、前景向きですね~。
    うちはまだまだ、カユラピスは、これだけのボリュームがありませんので、
    いつになることやら...(汗)
    アクアシステムの45cm LOW水槽に揃った鉢たち、圧巻ですね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 27日

    >ちっぷさん
    ブセへの応援ありがとうございます!
    もはや自分でもどうしていいかわからない状況ですが、トンネルだけの世界です。
    金魚が似合うのかもw
     
    >ムッティさん
    写真だといい感じに見えるかも知れませんが、化粧砂は難しいですね。
    淡水ヒラメは考えてみたりw
     
    >tae-aquariumさん
    ブセがフサフサになるのを目指していますが、何度か夏を超えないとダメかもしれません。
    まずは今年の夏を超えることで精一杯ですけどねw
    クア1はいい環境だとフサフサになると思うので、そうなるといいですね。
    私が全滅したらお裾分けをお願いしますw
     
    >モーリー海老岡さん
    株分けの正しい方法は…わかっていません m(__)m
    茎の部分から根が出ているとカットしやすいと思いますが、茎をカット!は度胸が必要です。
    シンタンは丈夫なので、ぶった切っても大丈夫だと思います。
    責任は持てませんけどね
     
    >percyさん
    カユラピスは全景にはピッタリだと思います。
    ただ、成長が遅いので何年もかかると思っています。まずはこの夏をどうするかが課題ですけど。
    黒髭が付きやすいのが悩みですが、今はどんなに黒髭が付いても成長優先です!
    見苦しい状況なら葉を全部カットするくらいで。
    45Fは予想外の出費だったので、育ってくれないと困りますw

    • さす
    • 2013年 6月 28日

    うちはフサじゃなくてボサなのですが、、、

    ブセはピンチになると伸びる感じなので、ばんばんカット。。。
    画像を見ると、もうカットできるのが沢山あるように見えます。

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 29日

    >さすさん
    思い切ってカットしたいんですが、カットした方が溶けはじめるので躊躇しています。
    まだ気候が不安定で涼しい感じなので、暑くなっても持ちそうならカットしようと思います。
    クア1は立ち直ってきたのでホッとしています、カユラピスが難しいです。
    個体が小さいブセだから変化に敏感なんでしょかね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ