Peintrecelebre::Aquarium

30C ラム混泳水槽 #008 F2稚魚が浮上した

2015.02.17

5 comments

相変わらず賑やかな30Cのラム混泳水槽です。派手派手~。

30C ラム混泳水槽

右側に隔離ボックス(アクア・ボックス)が見えます。

F1兄妹が産卵したアマゾンチドメグサを取り上げた後、隔離ボックスに退避していました。孵化したのは確認していましたが、昨日、無事に浮上しました。

孵化はするけど、浮上前に全滅ってこともあるので・・・。

卵を守るために頑張り過ぎて怪我するのが心配だったので隔離しましたが、ここまで来たら育ててみようと思います。

ジャーマンラミレジィ 稚魚

沸きたてのブラインを投入してみましたが、まだ食べれないようです。

お父さん
ジャーマンラミレジィ

お母さん、まだまだ小さいです。隔離ボックスで動く子供たちを眺めているようですが、食べる気満々です。
ジャーマンラミレジィ

こっちは今日の稚魚たち。昨日よりは少しだけ成長したかな?

ジャーマンラミレジィ 稚魚

アップで見ると、宇宙人として描かれるような顔をしてますw

ジャーマンラミレジィ 稚魚

ラミレジィの繁殖を成功させるにはいろいろな条件が必要だと思いますが、特に重要なのは餌だと思います。

生まれたての稚魚はとても小さく、稚魚にとって栄養価が高いと言われているブラインシュリンプを食べることができません。極まれに食べれる、というか一生懸命に食べようと食い付く稚魚もいますけど。

今日は私が繁殖に使っているものを紹介したいと思います。

まずはインフゾリアの素という粉です。確実にインフゾリアが発生するかわかりませんが、隔離した水槽+スポンジフィルターの環境では発生する事が多かったです。ガラス面に張り付いて動いているのがわかる程度ですけど。

インフゾリアの素

十分な効果が得られるかわかりませんが定期的に水槽に入れたり、卵を隔離する場合はそのタイミングで入れています。

次はクリーンワムシという冷凍飼料です。かなり細かく、稚魚でも食べれる大きさです。食べてくれるかは別ですけど・・・。

クリーンワムシ

ゆで卵の黄身を水で溶いて与える人も多いようですが、小さい水槽や隔離ボックスでは水の汚れが気になるので、クリーンワムシを与えています。

次はブラインシュリンプの冷凍飼料です。稚魚用にはベビーと表記されているものが必要です。普通のブラインシュリンプは成長したものを冷凍しているので、稚魚は食べることができません。

クリーンベビーブラインシュリンプ

一番いいのは沸かしたてのブラインシュリンプですが、仕事が忙しい場合などはベビーブラインシュリンプがあると安心です。

ラムの繁殖を目指している人も増えてきたと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

チョコビール

バレンタインに貰った、お決まりのチョコビールを飲みながら・・・。

関連記事

コメント

  1. F2浮上ですか!
    スバラシイですね♪

    うちは…やっぱりもう1ペアか♂を入れちゃおうかなぁと本気で悩み中です(–?

    ちなみにうちの冷凍庫にも冷凍ワムシと冷凍ベビーブラインがあります。
    が、まだ活躍したことがありません…orz

    以前某チャームで「インフゾリアの素」を買おうと思ったらしばらくずっと欠品中でした。人気あるみたいですね(^^;

    このチョコビール美味しそう。
    私オレンジとチョコの組み合わせが大好きなんですよ♪
    自分で買っちゃお(≧▽≦)

  2. ご無沙汰です。
    ラムちゃんたち発色いい!

    環境と餌がいいんでしょうねぇ
    宇宙人たちもスクスク育つでしょうっ

    稚魚の飼育って
    やっぱ親の気持ちですかね?
    母性が芽生えそうですね(笑)

    • げいる
    • 2015年 2月 20日

    うぉーー!
    めっちゃ分かりやすい記事、ありがとうございます!
    最近ラムの繁殖が失敗続きで若干テンションが落ちてましたが、やる気が出てきました!
    ネットで探してもなかなか情報が少ないので非常に助かります!!
    この記事は永久保存ですよ!w

  3. こういう記事を読むと、繁殖にチャレンジしてみたくなりますね。
    でも繁殖するとなると、それなりに繁殖しやすい環境を用意しないと難しいですよね。
    どうしようかなあ。
    繁殖用水槽作ろうかなあ。
    悩むなあ・・・

    • パントレセレブル
    • 2015年 3月 01日

    >うりぼうさん
    インフゾリアの素は類似の製品が多いですね。
    何がいいのかわかりませんが、いろいろ買って試すにはお高いですしw
    チョコビールは毎日飲むか?と聞かれるとNoですけど、年に数回ならいいと思います。
     
    >ヨロスケさん
    繁殖水槽でないと上手く育てられないですね。
    稚魚は他のラムからすると美味しい餌ですからw
    母性かわかりませんが、愛着は確実に生まれます。
     
    >げいるさん
    少しでも参考になると嬉しいです。
    たくさん育っても水槽が・・・でも育ってくれると嬉しいです。
    げいるさんも頑張ってください!
     
    >ミネさん
    確かアピストは繁殖に成功してましたよね?
    私もアピストやってみたいと思いますが、水槽に空きがないから今は我慢です。
    少し暖かくなったら是非、繁殖水槽を作ってください!
    稚魚を育てるのはお子様の教育にもいいですよw と言い訳するとか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ