Peintrecelebre::Aquarium

20H アヌビアス #009 ラムホテルへ

2014.01.04

7 comments

年末から新年にかけて夢を与えてくれたラムペアが住む20H アヌビアス水槽です。ホワイトフィンロージーテトラとの混泳でしたが、ラム専用水槽に移行するために30Cに引越してもらいました。

少し寂しくなった全景です。

20H

ミニMから引越してもらった、アヌビアス リンクルリーフも順調です。

20H

最初の卵を提供してくれたラムも元気です。最近は体力回復とご褒美に赤虫がご飯ですよぉ~。

ドイツラムのオス
ドイツラム

ドイツラムのメス
ドイツラム

このペアはアンバランスで、メスの倍くらいオスが大きい。そんなカップルが芸能界にもいたけど、分かれちゃいましたね。このペアにはそんな出来事はないですよね。

オトシンクルス

アヌビアス水槽なのでオトシンくんは欠かせません。1匹くらいなら産卵・子育てには影響ないかな?

フィルターはスポンジフィルターに変更する予定です。時々しか見なかった水槽が、よく見る一番水槽に昇格しました。さて、どうなるか・・・。

関連記事

コメント

  1. たまにしか見なかった水槽が、よく見る水槽に昇格って良いですね!
    魚の魅了ですね〜

  2. あ、うまい。ミニM(モニ)だけに?あ、20Hかw

    しかし、ため息がでるほど綺麗ですね。・・・いつか秘密のコツを聞き出してやるwww

  3. 時々しか見なかった水槽が、よく見る一番水槽に・・っていいなぁ~
    (ぁ、ハニさんとかぶっとる!w)

    パントレさんの、
    水草ひとつひとつ、さかな一匹一匹を大切にする姿勢は流石だなぁ~って
    改めて新年に思いました

    きっと2014年はラムの産卵&子育てが見れますよ!
    きっとね♪

  4. 相変わらず美しい葉脈ですね。
    専用水槽で繁殖成功すると良いですね。
    経過が楽しみです。

    • パントレセレブル
    • 2014年 1月 05日

    >Honeyjapanさん
    解体まで考えていた水槽なんですけど、こんなにも状況が変わるとはw
    仲いいラムなので見ていても気持ちいいです。
     
    >ムトさん
    名前変更は確定でしょうか?w
    フォックスが取り出し自殺した後、オトシンくん1匹ですが、やっぱりコケってきちゃいました。
    アヌビアスをコケ無しでキレイに育てるのは難しいですね。
    ただ、コケが付くと見たくない水草No1なので頑張りますw
     
    >ちっぷさん
    気合いを入れすぎても難しいので、ラムのペアにお任せする事にします。
    完全に逃げてますけどw
    環境だけは整えてあげますけど(ニヤッ
     
    >ミネさん
    もうどれがどの種類かわからなくなってきています。
    名前が分らない水草育てるのもねぇw
    ミネさん家のアピスト繁殖は考えていませんか?

  5. 遂にラム専用20Hになりましたか。
    #ガンダムみたい

    オトシンは多分産卵に影響無いと思います。

    うちも以前産卵してたときにオトシン以外の混泳魚には威嚇してましたけどオトシンには何もしていませんでしたし。
    とはいえ個体差もありますからなんとも言えないのですが(^o^;)

    それにしてもアヌビアスはいつ見てもキレイですね。
    アヌビアスをきれいに保つコツを教えて欲しいですf(^^;

    • パントレセレブル
    • 2014年 1月 05日

    >うりぼうさん
    落ち着いた環境の方がいいと思って専用にしました。
    アヌビアスのコケが酷くなりそうなのでオトシンは残しました。
    写真のマジックでそんなにキレイじゃないですよ。
    水換えが需要だと思いますが、最近怠けているのでw
    生体とのバランスは必要だと思いますが、アヌビアスは水換えかな?と思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ