Peintrecelebre::Aquarium

20H アヌビアス #006 変化なし

2013.08.28

6 comments

20Hはアヌビアスメインなのであまり変化を感じませんが、近づくとラムが寄ってくるので変わっていないと思いながらもついつい見ちゃいます。

というか…水槽の前を横切るたびに餌をくれと寄ってくるので、疲れないのかな?と。

動きすぎなので写真を撮るのも一苦労です。

アヌビアス ナナ リンクルリーフは何気に葉数を増やしているようです。コケはオトシンクルス、サイアミーズ・フライングフォックスに任せています。

あと、こいつ。カラー石巻貝ね。

肥料を使っていませんがいい感じです。肥料を使うと成長は早いのかもね。

写真ではわかりにくいと思いますが、クリプトのウェンティー グリーンを右側手前の石の後ろに入れてあります。アヌビアスだけでは寂しいのでちょっと違った葉があってもいいかと。

前景が寂しいのでミニMで生産中のプチ ナナを追加しようかな? と悩み中です。

関連記事

コメント

  1. スペースもありますし、まだまだ水草追加できそうですね。
    でも、今ではラムのペアがメインになってるから、別にいいか^^
    繁殖まだですかね。。。

  2. 葉の波打ち加減が良いですね~♪
    苔もなくキレイに維持されてて羨ましい(*´-`)

    あ~うちも20cmキューブを陰性植物水槽にして今ラムと同居しててラムにちょっかい出し水槽の隅に追いやってくれてるトーマシーを隔離しちゃおうかな~(^o^;)
    スポンジフィルターだけで維持てきるか不安だけど(^-^;

  3. ゆっくり成長していく水槽はいいですね(^^)
    一枚一枚ゆっくり葉を増やしていくアヌビアスを見るのが好きです(*^_^*)
    変化は少ないですが、見てると落ち着きますよね( ´ ▽ ` )ノ

  4. まるで生け花のような水槽、綺麗ですね。
    鮮やかなラム達が花の代わりですね。

    • ちっぷ
    • 2013年 8月 29日

    ラムの愛の巣!w

    ゆったりとした時間の流れる個室で育まれる二人の。。。( ´艸`)

    繁殖が十分狙えますね!
    そういう素振りはありますか?

    • パントレセレブル
    • 2013年 8月 29日

    >tae-aquariumさん
    20Hは高さがあるので、どう使っていいか悩みます。
    繁殖は自然に任せて、そうなったらいいなぁ〜という感じです。
    他に同居のお魚さんもいるので難しいと思っています。
     
    >うりぼうさん
    成長がゆっくりで変化も感じられませんが、コケが無いって気持ちいいです。
    こんな水槽はあってもいいかなと思っています。
    ラムにちょっかい出すのは凄いですねw
    スポンジフィルターは思っているよりもろ過能力は高いですけど、ゴミや汚れは水換え時に対応する方がいいです。
    20Cの陰性水槽見たいです。
     
    >モーリー海老岡さん
    アヌビアスの敵はコケですけど、この水槽は何とかコケ無しで頑張っています。
    ただ変化は無いです。
    立ち上げ時から何も変わっていない気がしますw
     
    >ミネさん
    最初は和をイメージに半分テラという感じでした。
    管理が難しいので全部水を入れたら…今になったという事ですw
    「ラム達が花」っていい表現です!
     
    >ちっぷさん
    混泳で同じくらいの大きさのホワイトフィンロージーがいるので、ゆっくり繁殖という雰囲気ではないかもしれません。
    アピスト・ラミは弱酸性がいいと思うので繁殖を狙うならソイルにしないとダメなのかも。
    ミニMにいるペアよりは中がいいですけど…餌いっぱいあげないとそうならないのかな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ