Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 3rd 17日目 避難所に認定

2013.07.31

4 comments

ミニSの立ち上げから17日目、2週間と2日が経過しました。

ドイツラムを迎えたために我が家の水槽は大移動が続いています。一番の避難所となったのはミニSです。

当初、ラムを30Cへと考えていたのでブリタニクティスイエローを、気が変わってミニMからダイヤモンドネオンも移動したので満杯です。

フィルターもAT-20からAT-30に変更しました。

ミニS 3rd 25日目

そして、カラー石巻貝もミニMから大移動です。ラムは貝が大好きのようで、口で突いて貝をひっくり返して中身を食べようとします。頭いいけど、そのまま放置はできませんでした。

ミニS 3rd 25日目

ミニMはスネールがいたと思いますが、今では全く見れなくなりました。ラムがお掃除してくれたんでしょう。

さて、動きが早くて写真に撮ることができなかったダイヤモンドテトラをパチリ。まだまだ子供なので、特徴がまったく出ていません。

ミニS 3rd 25日目

流木が浮かないように重石として使っていた渓石を撤去しました。そこにクリプトを直裁して・・・今度こそ植栽は完了です。

ミニS 3rd 25日目

あとは完成に向けて待つのみ。まぁ、いい加減な配置なので完成も何もありませんけどw

関連記事

コメント

  1. ラムちゃんも貝食べるんですね。
    知らなかったです。
    石巻まで襲うとはパワフルですね〜

    • ちっぷ
    • 2013年 8月 01日

    ラムの導入から激動の日々が!w

    それぞシクリッド!
    改良品種されて性格がまあるくなったらもっと売れそうなのにねw

    ラムちゃん、あまりに綺麗だからちょっと気になってたけど…やめとこうσ(^◇^;)

  2. ラム…確かに貝食べてましたね(^o^;
    ラムが来るまではカワゴザラガイが大発生していて地道にテデトールしてたんですが、ラムが来てからあっさり消滅しました!
    実際ソイルの中に居てるヤツまで探して食べてましたからねぇ。
    でもうちのラムは石巻貝には手を出しませんねぇ。
    フレークフードに慣れたってのもあるのかもしれませんが…ただ、無謀にもレッドビーを入れていましたが日に日に数が減っていきましたorz

    うまく餌慣れしてくれたら貝とは共存できるかもしれませんね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 8月 03日

    >Honeyjapanさん
    貝は好きみたいです。
    ただ、苔取りとしては役に立つので共存してくれるといいんですけど。
    少し安い石巻貝を投入して様子を見たいと思います。
     
    >ちっぷさん
    苔取り隊とは仲良くしてくれるといいんですけど…食べちゃうと苔だらけになっちゃいます。
    でも、キレイだし、可愛いですよ。
     
    >うりぼうさん
    砂までほじくり返して食べ物を探しています。
    石巻貝はリベンジしたいと思いますが、食べられちゃうかもしれないです。
    レッドビーは一発アウトの予感が…。色が付いているエビは食べ物としか見ていないようです。
    餌は何でも食べるので助かっています。
    赤虫だと水が汚れるので、回数を減らせるだけでもラッキーです。
    カージナルテトラに変えないとダメかな?と思っていましたが、ネオンテトラとの混泳は問題ないようです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ