Peintrecelebre::Aquarium

ダイヤモンドテトラ

今はラミレジィに夢中ですが、もともとはカラシンアロワナが大好きです。

熱帯魚を飼い始めた頃に大好きだったブラックファントムとダイヤモンドテトラは今でも印象が強く残っています。

鰭を伸ばした姿の美しいこと。熱帯魚を再開した時、最初に飼ったのもブラックファントムでした。再開後、これまでオス2匹、メス1匹がいましたが、残念ながら今はいません。

で、今度はダイヤモンドテトラをと。常に関心を持ちたかったので1匹だけ、子供の固体を選択しました。

2013-07-31
ダイヤモンドテトラ

2013-08-17
ダイヤモンドテトラ

鰭を伸ばしながら優雅にホバリング・・・を期待していましたが子供だからなのか・・・動き回って写真も撮らせてくれず。

そんな奴でしたが、かなり大きくなってきました。

2013-11-17(今日)
ダイヤモンドテトラ

ダイヤモンドテトラ

ダイヤモンドテトラ

ダイヤモンドテトラ

かなり貫禄が出てきたように思います。キラキラもあるし。目の上の赤が特徴の1つでしょうか。

時々見に行くAn aquarium.のサイトで偶然にもダイヤモンドテトラが紹介されていました。しかもワイルドです。ワイルドは少し違う印象があるので飼ってみたいと思いますが、お値段が・・・w

今はこいつを大切に育てたいと思います。

関連記事

コメント

    • ちっぷ
    • 2013年 11月 18日

    一匹入魂とはまさにこのこと!
    見習わねばなりません…w

    ダイヤモンドというようにホントにキラキラしてきましたね~

    でも?好きな魚がアロワナとテトラとは! 
    その振り幅の大きさ!w

    リンクに載ってるダイヤモンドテトラ高っ!!
    お値打ちなシルバーアロワナが4匹買えちゃうよ!(゚Д゚;)

  1. ムッツリカラシン好きな私も
    このダイヤモンドカラシンは大好きなお魚です!!

    小型カラシンというとついつい群泳させたくなってしまうのですが
    1匹だけで、じっくりと向き合うのも素敵ですねー!!

  2. こいついいですよねー。
    何度か購入悩みましたが、水草をかじる??みたいな表記があってやめました。そういうのありますかね?

  3. 成長過程を見るとやっぱり発色が徐々に良くなっていくのが良くわかりますね。
    ダイアモンドテトラの実物が観てみたいです。

    わたしは一匹だけだと寂しそうだからと必ず二匹以上入れてしまいます。悪い癖です(^o^;)

    一匹でも(体色や発色じゃなくて)光る魚だといいもんですね!

    でも二匹は入れたいなぁ(^-^;

  4. お、だんだんダイヤモンドになってきてますね!
    パントレセレブルさんもカラシンお好きなんですね。
    何となくそんな気はしてましたがw
    ダイヤモンドテトラって水草食べると本で読んだような気がするのですが、
    その辺は大丈夫なんですかね?
    1匹ならそれほどでもないのかな?

  5. 小さい魚も、飼いこむと発色が鮮やかになったり
    人慣れしてきたりして、どんどん愛着が沸きますね。
    写真がとても綺麗なので、キラキラ具合が良く分かります。
    いいですね、このキラキラ感。

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 18日

    >ちっぷさん
    やっとこの大きさになりました。
    アロワナは好きですよ。
    アジアアロワナ飼いたい!
    東京タワーの水族館にいっぱい…また行きたいです。
     
    >ゆきこむさん
    小型水槽に他にも可愛いテトラがいるので、それに比べて大きめのダイヤモンドは1匹だけです。
    4〜5匹くらい欲しいけど無理って感じです。
    でも1匹だと、ずっと見てられますよw
     
    >かじやまさん
    実際に水草を食べたところは見た事がありませんが、モンクホーシャ属なので多分食べるんでしょうね。
    入っているのはブセなんですけどw
    お高い餌代ですね。
     
    >うりぼうさん
    成長するとそれなりに大きくなる印象があるのと、群れるというより貫禄があるタイプなので1匹でもいいかなと。
    学生の頃、とあるショップで見た水草水槽の中央に君臨していた姿が凄くて、それ以来のファンです。
     
    >ほんだしさん
    ほんだしさんもカラシンが好きですよね。
    モンクホーシャ属なので水草の新芽を食べると思いますが、水草ぼーぼーなので食べられているのかもわかりませんw
    キレイな姿を見せてくれるなら、ブセの新芽くらい我慢します。(´エ`;)
     
    >ミネさん
    ダイヤモンドという名前でキラキラを期待している人も多いと思いますが、伸長した姿もカッコいいです。
    ワイルドに負けないくらい成長欲しいと思っていますが、無理でしょうねw

  6. 実は私は初めはテトラ病に悩まされて、カラシン系が苦手だったんです。。。半年間くらいめちゃくちゃな環境で・・・

    でも、改めて飼ったらそんな病気には全くならなくなってました・・・で、今ではカラシンだらけw

    つまり、カラシンが悪い訳ではなく、私が未熟だっただけでした。

    小さい日淡魚みたいで綺麗ですね!

  7. どれくらいのサイズなんですか?
    わが家は、ゴールデンテトラ居ますが、随分輝き失せて
    しまいました(^^; でも渋くなって、それがまた
    イイ感じです^^

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 18日

    >さすさん
    そう思えるさすさんは凄いですよ。
    カラシンの多くは初心者向きで紹介されていますが、キレイな状態で長く育てるのは難しいと思います。
    病気も多いし、餌食べ過ぎるし…好きなだけに飼っていると辛い思いをするのもカラシンって…か。
     
    >tae-aquariumさん
    尾びれまで3.5〜4cmくらいでしょうか。
    派手な発色しなくても可愛いと思う時ってありますよね。
    ゴールデンテトラも個体でいろいろ特徴ありそう。

  8. ダイヤモンドテトラはこんなに綺麗になるんですね。
    グリーンネオンやブリタニクティスイエローとは違う雰囲気で、しぶいです。

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 20日

    >ムッティさん
    いい個体は凄く見ごたえありますよ。
    水草水槽には合うと思いますが、新芽を食べることがあると言われているので…。
    敬遠する人も多いかと思います。

    • kotori
    • 2013年 11月 20日

    ダイアモンドテトラって、ホントに輝くんですね…
    鰭も上下にぴっとなってて、カッコいい♪
    そして、値段もカッコ良かった…ダイアモンドってどこにいってもお高いのですね(泣)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ