Peintrecelebre::Aquarium

ダイヤモンド・ネオンテトラ

ネオンテトラを飼うのは難しい・・・と思っていましたが、みなさんからも同様のコメントをいただきました。

熱帯魚を再開して10ヶ月ほどになりますが、これまで多くの命を落としてしまいました。

ネオンテトラ7匹、カージナルテトラ1匹、グリーンネオンテトラ1匹、グローライトテトラ1匹・・・。現在はネオンテトラが5匹元気に泳いでいます。

この5匹を大切に飼って、もしダメならネオン系の小型カラシンは諦めようと思っていました。しかし、我が家には飼う魚を決める絶対王者「」が存在します。そうなんです。逃げられないのです! なので逃げません!

じゃぁ~ん! 少し寂しくなったミニMを賑やかにするために選択したのはダイヤモンド。

ダイヤモンド・ネオンテトラ

長旅を経て我が家に到着です。思ったより色が抜けていないようです。

ダイヤモンド・ネオンテトラ

早速、温度あわせ、水合わせ。何かの実験かと思わせる景観です。

ダイヤモンド・ネオンテトラ

ダイヤモンド・ネオンって高いから4匹だけ。定員ギリギリの制約でもありますけど。

ダイヤモンド・ネオンテトラ

どれどれ・・・ネグロ番長が新入りをチェック中です。合格でしょうか?

ダイヤモンド・ネオンテトラ

ブルーのラインがありませんが、目の周りが光り輝いています。

ダイヤモンド・ネオンテトラ

少し黒ずんだ印象ですが、ダイヤモンドのように光を放つのかな?

ダイヤモンド・ネオンテトラ

ネオンテトラよりも地味な感じですが、目の周りだけ発色するので遠くから見ても違いがわかります。これからどう変わっていくか楽しみ♪

ミニM

ミニMが少し賑やかになりました。改良種ですが、同じネオン系だからなのか仲良く群れて泳いでいます。

元気に暮らして欲しいな。

関連記事

コメント

  1. ダイヤモンドですか!
    これまた違った美しさがありますよね〜
    群れの中にも違いがあると見る楽しみが
    増えますね

  2. ぁ!欲しかったダイヤモンドだ!!

    前にショップで群泳する姿を見たことがあって
    それはホントにキラキラで、圧倒的高級感!!ww

    パントレさんところのも今でも十分光ってますよ~
    飼い込んで眩いぐらいになっちゃうのが楽しみ♪

    真似っこしたい(^^♪

  3. そういえばダイヤモンド飼ったことないw
    今までネオンテトラと一緒だべ?という感覚で
    ショップでもまじまじと見なかった(笑)
    こうやって見る違いも分かるし渋くてカッコイイですね。

  4. ダイヤモンドネオンテトラいいですねー。なんとなくですが、ネオンテトラの青よりも、ダイヤモンドネオンテトラの青の方がさらに明るく光るイメージがあります。ダイヤの名にふさわしい光をだしてくれるか、楽しみですねw

    うちにもグリーンネオンにまぎれて、ワンポイントで「ピンクダイヤモンドネオンテトラ」が1匹います。ダイヤモンドネオンテトラの体が少し白いバージョン(結果的にちょっとピンクに)ですが、それ以外はまったく同じ形です。

  5. 小型カラシンの飼育は難しいですよね(;´Д`A
    ☆になってしまった数は僕も多いです。
    本調子になったダイヤモンドの体色を見れるのを楽しみにしております(>_<)

    • kotori
    • 2013年 6月 09日

    ちょこっと色柄が違っても、一緒に泳いでくれるのが、可愛いですね♪
    飼い込まれた・・・キラキラダイヤモンド、楽しみですね!

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 10日

    >Honeyjapanさん
    見た目が違い過ぎると違和感ありますが、この2種類はいい感じに見えます。
    毎日数を数える習慣が付いちゃいましたけどw
     
    >ちっぷさん
    すでに興味を持っていらしゃったんですね。
    どう変わっていくか楽しみです。
    是非、真似してください!
    参考にできますしw
     
    >マッシュさん
    ネオンテトラの改良種も増えましたね。
    それぞれ特徴があっていいと思いますが、やっぱりネオンテトラの輝きは凄い!とあらためて感じました。
     
    >ムッティさん
    グリーンネオンも群雄させるとキレイですよね。
    水草水槽をやっている人はグリーンネオン好きが多いように感じます。
    ピンクダイヤモンドネオンテトラって初めて聞きました。
    レア&お高そうなお名前ですね。
    是非、写真で紹介してください。
     
    >モーリー海老岡さん
    ダイヤモンドのように輝くのか不安ですし、気配もありませんw
    ただ、目の周りのブルーは印象的です。
    目の周りだけ派手なお化粧をした感じでしょうか。
     
    >kotoriさん
    長生きしてくれると嬉しいわけですけど…毎日びくびくしながら水槽を除く感じになっています。
    これから暑くなるので余計に心配です。
    みなさん、同じでしょうかね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ