Peintrecelebre::Aquarium

コバルトブルーラミレジィ(ブルーダイヤモンドラミレジィ)

昨日、我が家にお迎えしたコバルトブルーラミレジィです。別名ブルーダイヤモンドラミレジィとも呼ばれています。

朝の地震で目が覚めて、水槽が心配になってリビングへ。東京は震度3でしたが、ドォ~ン!という衝撃が来て、かなり揺れたように感じました。水槽は水面がかなり揺れていましたが、ギリギリ水漏れもなく安心しました。

さて、真っ暗な30Cの前面でゆったりしていたコバルトブルーラミレジィです。水合わせは大丈夫だったようです。見た目の光具合はイマイチに見えましたが、カメラを通すと凄い色しています。

コバルトブルーラミレジィ

水槽が暗いと発色が良くわかります。

コバルトブルーラミレジィ

2009年にシンガポールで発表されたラムの改良種で、当初はホルモン剤などを使って意図的に色揚げされたと見られることもあったようです。

しかし、この種同士の配合で生まれた子孫は100%近く同じ種が誕生することで、コバルト色の体色と認識されたようです。

コバルトブルーラミレジィ

コバルトブルーラミレジィ

コバルトブルーラミレジィ

肉眼で見ると写真ほど光って見えませんが、大きくなるにつれてもっと発色するようになるんでしょうか。背びれ、胸びれもいい感じなので、これからが楽しみです。

関連記事

コメント

    • ヨロスケ
    • 2013年 11月 10日

    すんごい色ですねぇw

    うちの息子が書いた魚の絵がそのまま飛び出して水槽に入ったのかと(笑)
    地震あったんですねぇ、何事もなくて良かったです。
    ちなみにお馬の王女様は如何だったでしょうか?
    私は見事に大外れで、今やっと立ち直ったところです(笑)

  1. スゴイ綺麗!!
    また名前がカッコイイですもんね〜

    • moomin
    • 2013年 11月 10日

    え?これ全部同じ人?っていうか魚??
    ほんと光の当たり方で色々な色(ややこしや)ですねぇ~^^

    地震びっくりしましたよね???
    ほんとうちもギリギリで・・・・
    おかげで今日は水面下げましたwww

  2. あぁぁぁぁ~ブルーダイアモンドぉぉぉっ
    すっごい色ですねぇ
    飼い込んでいくとこの発色がどうなるか観てみたい。
    あと、稚魚の時がどんななのかも見てみたいので是非繁殖させてください!

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 10日

    >ヨロスケさん
    コメントにも書きましたが、今日の予想は難しかったですね。
    3歳がいいとは思いましたけどw
    ブルーラムはリビングの定位置から見えるところを泳ぐのでナイスです。
     
    >Honeyjapanさん
    最後まで避けていたラムですが、思ったよりもかなりいいです。
    名前…ハニさんが飼うと、ブルーハニーラムでしょうかねw
     
    >moominさん
    地震はビックリしますよね。
    私は小さい水槽がたくさんありますが、大きい水槽が崩壊すると…考えただけで怖い。
    今からでも少し水を抜こうかな。
     
    >うりぼうさん
    まだ子供なので、気が早いですよw
    しかもオス1匹なので…ここまで可愛いとメスも入れたくなりますけど。
    ドイツラムのメスとの子供かぁ。。。その前に繁殖させる技術を習得する方が先ですねw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ