Peintrecelebre::Aquarium

水上 #043 クリプトコリネ 水中葉から水上葉へ

2013.10.27

4 comments

アヌビアスの次はクリプトコリネです。良くわからずに水上で育てていますが、ゆっくりと時間をかけて、水中葉から水上葉に変わりつつあります。

前回の記事は8/20に書きましたが、こうなるとは予想していませんでした。

クリプトコリネ ウェンティー グリーンクリプトコリネ ウェンティー グリーン

ほとんどの葉が水上葉に変わっています。若干、緑色が残っていますが、もっと茶色になるのか、このままなのか。波打っているような葉で水中葉とは全く違います。

クリプトコリネ ウェンティー グリーン

クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

水中葉は残っていますが、半分くらいは水上葉に変わっています。

水中葉
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

水上葉
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

ウェンティー グリーンと比べると濃い茶色で、弱いウェーブという印象です。

クリプトコリネ ウィリシー
クリプトコリネ ウィリシー

水中葉
クリプトコリネ ウィリシー

水上葉
クリプトコリネ ウィリシー

ウィリシーは水中葉と同じように、あまりウェーブしていません。

パッと見ると3つとも同じように見えますが、水上葉だと区別しやすい印象です。それにしても不思議な水草です。

水中葉から水上葉として記事を書いていますが、実はどっちがどっちかも良くわかっていません。逆かもしれませんが、水上に上げてから変化してきたので、後の方が水上葉だとは思っています。

関連記事

コメント

    • moomin
    • 2013年 10月 27日

    すっごいなぁ・・・水上葉化の先生だ(-_-;)
    ・・・
    あのぉ~ミクロソリウムもやったことあります??
    シダ系もできるんでしょうか???

  1. 水上葉どれくらい維持しているんですか?
    温室立てたくなるくらいあるんじゃないですか?

  2. クリプトの水上葉って褐色化するんですね。
    おもしろいな~♪

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 28日

    >moominさん
    ミクロソリウムは鉢に水コケ入れて、を湿らせて、その上に置くだけという感じです。
    主には子株が出てきたのを大きくなるまで育てているという感じで、レイアウトに使えるようになったら取り出すので、保存的に使っているのが多いです。
    ボルビの水上をやっている人もいると聞きますよ。
     
    >Honeyjapanさん
    45Fではいっぱいになってきたので、様子をみながら発砲スチロール箱と入れ替えたりしています。
    もう一つ45Fが欲しいと思っていますけど、発砲スチロール箱も悪くないですw
     
    >うりぼうさん
    クリプトは不思議です。
    水中で成長しても環境によって葉は変化するし、水上、水中の葉もいまいち良くわかっていません。
    水上だと重力に耐えるように葉がしっかりするとは思うんですけど。
    今は安い種ですが、クリプトってやたら高いのもあるんですよ。
    買わないようにしていますけどw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ