Peintrecelebre::Aquarium

水上 #026 クリプトコリネ

2013.08.20

4 comments

水上の記事が続きますが、最後はクリプトコリネです。クリプトコリネは湿度が無くても霧吹きすれば普通に部屋で育てられるかも。今度、試してみたいと思います。

クリプトコリネ ウェンティー グリーン その1
クリプトコリネ ウェンティー グリーン

クリプトコリネ ウェンティー グリーン

クリプトコリネ ウェンティー グリーン その2
クリプトコリネ ウェンティー グリーン

クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ その1
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ その2
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

水上だとグリーンとミオヤを区別するのが難しいくらい似ていますが、ミオヤの方が大型になっています。クリプトコリネは育成環境で葉の形や色が変わってくるので、似た種類の場合は見分けにくいと思います。

クリプトコリネ ウィリシー
クリプトコリネ ウィリシー

クリプトコリネ ウィリシー

同じ株だと思いますが、葉の色が違ったり。確かにウィリシーだけを植えたつもりなんですけど…。

クリプトコリネ パルヴァもありますが、葉が解けて何にも無い状況なので写真は割愛します。復活してくれるといいんですが、全く反応がありません。ダメかもね。

詫び草の有茎草を育てるよりソイル+クリプトコリネが面白そうなので、詫び草が枯れたらプラントグラスを使ってクリプト畑に挑戦するかも。

クリプトコリネ + ショートヘアーグラスってのも良さそう。

この後、水槽に戻す時にガラスの蓋を落としてしまい、上に伸びていた葉をペチャンコにしちゃいましたorz あまりひどくは無いので復活するでしょうw

関連記事

コメント

  1. クリプト最高〜。
    僕もリセットしたらクリプト水上ためしてみるかな〜
    クリプト+ショートヘアーは考えるだけでよだれが出ますね〜

  2. 水上クリプトは楽でいいですよね(^^)
    たくさん並べるとカッコいいです(^-^)/
    上手く展開してくれるといいですね(*^^*)

  3. クリプトって水中から水上へにすることも出来ますか?
    ただ植えるだけで良いのでしょうか?
    やってみたくなりました。

    • パントレセレブル
    • 2013年 8月 21日

    >Honeyjapanさん
    クリプトだけだと根元の部分が空きそうなので、小型クリプトを植えるのもありですけど、ショートヘアーグラスも悪くないかな。
    作りたくなったけど、詫び草は枯れてほしくないw
     
    >モーリー海老岡さん
    クリプトは種類が多くて、写真に写っている種類くらいしか使ったことがありません。
    いわゆる安いやつですw
    高いのもありますが、手が出せません。
     
    >ミネさん
    水中から水上へ移行は問題ないと思います。
    一度、水中葉は全部溶けると思いますが、水上葉が出てくると思います。
    注意するのは芋の部分を深く植えすぎないことでしょうか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ