Peintrecelebre::Aquarium

水上 #003 ブセファランドラ

2013.03.10

4 comments

大株でもらったブセファランドラsp. シンタンをいろいろ使い終わった後、葉がない茎?、芋?を3cmくらいに切って水槽に沈めていたら新芽が出てきました。

それを更に短くカットして鉢植えしてみました。新芽が出てきているのはわかるでしょうか?

ブセファランドラsp. シンタン

アップ!

ブセファランドラsp. シンタン

こっちは芽が出ていない部分です。2cmくらいにカットして、新芽が出ている部分と成長の違いを見たいと思い、同じように鉢植えしました。1つは横に置いただけですけど。

ブセファランドラsp. シンタン

はい、シンタンの鉢植えが2つ完成しました。

ブセファランドラsp. シンタン

まだ余ってますw 適当にカットして風山石に巻き付けてストック水槽に入れます。新しい根が出てきています。透明っぽい白い根がブセの特徴です。

ブセファランドラsp. シンタン

これは同じ株の先輩です。濃い緑は最初からあった葉ですが、ゆっくりと新芽が出てきています。

ブセファランドラsp. シンタン

ブセ水上育成用20Cの後列はシンタン が占拠しちゃいました。一番右の状態になるまでどのくらいの期間が必要なんでしょうかね。

ブセ水上育成用20C

これでブセ鉢が8つになりました。

ブセ水上育成用20C

変な趣味w

この時間はもちろんWBC オランダ戦を見てますよ。昨日まではどうしたんだ?日本という試合でしたが、今日は爆発してますね。これまで1本も出なかったホームランが何本も・・・。

中田のホームランが見たい!

打ってくれ~。

関連記事

コメント

  1. 茎が短いと、結構葉っぱの方も小ぶりになる事
    多かったです(私の場合は。。。)
    我が家も、コレぐらいしっかりと鉢に入れて
    ブセ育成させたいですね^^ 今は4個かな~
    あとは、石に巻いてあるモノを、そのまま
    水上葉で育成させたりしてます。鉢置くスペース
    がないもんで。。。
    この20Cも小さくなってるようなので、広げる。
    増やす。って事考えてないんですか?^^

  2. ブセは超魅力的で欲しいけど踏み入らないようにしています。何故なら財布が空になるからorz
    株分けお願いします(笑)
    オランダ戦爆発しましたね(*^^*)
    見てて気持ちよかったです(*^^*)

  3. 珍草専門ショップの人が、ブセは水上葉育成の方がコツがあって難しいと言ってました。
    だから、すごいです(^ ^)
    こうやって、自分で増やすのが面白いんですよね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 3月 11日

    >tae-aquariumさん
    茎が短いと成長にも影響するんですね。植物も考えて成長している感じで生き物って気がします。
    20Cは今の鉢のサイズであと1個までです。
    拡張はしたいと思いますが、まずは今あるブセがちゃんと成長するか確認してからです。
    このまま枯れたら悲しいw
     
    >モーリー海老岡さん
    今年のブセ予算は使い果たしたので増やさないとまずいですね。
    株分けできるほどきちんと成長してくれたら考えますw
    こんなのいらんってことにもなりそうなのでw
     
    >SUSさん
    ブセの水上育成は難しいと聞きますので、難しいと思います。
    私は知識がない上に素人丸出しなので、運に任せていますw
    増えてくれると楽しいですけど…さてどうなるか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ