Peintrecelebre::Aquarium

水上 #042 アヌビアス 順調です

2013.10.26

7 comments

久しぶりに水上で育成しているアヌビアスの登場です。

まずはアヌビアス スターダストから。

アヌビアス スターダスト

毎日見ていると変化が無いように感じますが、以前の写真と比較すると葉数が増えています。この模様がスターダストの特徴で好きなところです。新葉も黄緑で可愛い。

アヌビアス スターダスト

次はアヌビアス ナナ プチです。やっと水上で育てている感じになってきました。水中から移行した直後の葉は乾きやすく、すぐにカサカサになります。

アヌビアス ナナ プチ

可愛い葉も出てきて、いい感じです。

アヌビアス ナナ プチ

これ以外にも大きめの鉢でナナ プチとナナ ゴールデンを育てているので、近いうちに紹介できたらと思います。溶けなければですけど・・・。

アヌビアスはコケ対策をどうするか、キレイに育てるには・・・と考えることが多いと思いますが、水上はコケの心配も無くて気が楽です。

SUSさんから頂いた餌を入れる容器を買ってきました。いつも使っている100円ショップの調味料入れです。SUSさんと言えばステンレスですからね。

餌入れ

今年もこの時期がやってきました。そう!琥珀エビスの季節です。

琥珀エビス

さて、こいつを飲みながら日本シリーズ観戦します。もちろんテレビですけど。

関連記事

コメント

  1. 私もお酒飲んで日本シリーズみてます(もちろんテレビですけど)

    琥珀エビスをはじめ、画像が全部、楽天カラーなのは

    たまたまですか?

  2. スターダスト、イイですね^^ 私は、やっぱり葉っぱに
    特長あるっていうのが好きです。 凸凹葉とか。。。
    斑入りとか。。。

  3. ナナプチも水上で行けるんですね。
    今度やって見よ〜

  4. ナナの水上栽培もやっばり高温多湿なんですよね?
    やっばり私には敷居が、いやハードルがかなり高そうです(´Д`)

    でもそんなにキレイに育てられるんならやってみたいな(*´ー`*)

  5. いいビール飲んでますね!

    プチナナって、大量に増やせたらとてもレイアウト使用にとても良いですよね。

  6. うちにもひとつ水上のアヌビアスがありますが、
    新芽がすぐに枯れてしまいます。
    全然成長できないです。
    秋のビール、買いに行ってこよう。

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 27日

    >ムッティさん
    言われてみると楽天カラーになっていますね。
    負けちゃいましたけど…。
    今日はマー君なので負けられませんね。
     
    >Honeyjapanさん
    行けちゃいますよ。
    初期は乾燥さえ気をつければ難しくないかも。
    ブセは溶けるとショックでかいですけど、比較的安価ですから気楽なもんです。
     
    >うりぼうさん
    最初は湿気を保つのに気を使いますが、蓋付きのプラケースで十分だと思います。
    乾いたら霧吹きする程度で。
    気温は室内なら大丈夫だと思いますが、冬はどうでしょうか、10度以上あればいいのでは?と勝手に思っています。
     
    >さすさん
    レイアウトには使いやすいですね。
    植栽しないので撤去や移動も簡単なのが嬉しいです。
    頂いた餌はこの餌入れに入れてお洒落にフリフリしてますw
     
    >ミネさん
    枯れちゃうんですか。
    何故ですかね?
    湿気だけを気をつけていれば新しい葉は大丈夫だと思いますけど。
    この時期だけなので、是非飲んでみてください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ