Peintrecelebre::Aquarium

ミニS 3rd 8日目 魚を投入

2013.07.21

7 comments

ミニSの立ち上げから8日目、7日が経過しました。

立ち上げから毎日、少しづつ変更してきましたが、予定していた最後の水草を追加しました。

ミニS 3rd 7日目

クリプトコリネ ピグマエア
ミニS 3rd 7日目

クリプトコリネ ウィリシー
ミニS 3rd 7日目

CO2を添加したので気泡が見たいのと、余分な栄養を吸収してくれることを期待してアマゾンチドメグサも追加しました。

ミニS 3rd 7日目

新しいお魚さんが来るのをワクワクしているカラー石巻貝
ミニS 3rd 7日目

まだかよ? と言っているようなヤマトヌマエビ
ミニS 3rd 7日目

さて、今日の本題です。

昨日の記事で禁断の領域と書いたことで、予想以上に「とんでもない」ことを考えている印象を与えてしまったようです。後から考えてみると、みなさんからすると普通の選択なのかも?と思いました。

今回、ミニSに投入する魚は以下の順番で考えていました。

候補1:ジャーマン・ラミレジィ
候補2:オランダ・ラミレジィ
候補3:アピストグラマ・アガシジィ
候補4:ブラックファントムテトラ
候補5:ダイヤモンドテトラ
候補6:小型カラシン(3cm未満)

禁断と書いたのは、遂にアピスト・ラミレジィに手を出すか! という事でした。自分でも訳がわからなくなるくらい考えたり、いろいろな人のブログやサイトをチェックしたり・・・最近は夢にまで出てくるようになっていました。

・ペアの相性が悪かったらどうしよう?
・エロモナス病にかかりやすい?
・エビを威嚇したらどうしよう?
・ミニSは狭くないのかしら?
・その他にもいくつか・・・。

あぁ、どうしよう? を繰り返して・・・出した結論は候補5+ 候補6の組み合わせでした。

熱帯魚を始めた頃、ブラックファントムとダイヤモンドテトラが好きになり、今でもその思いは変わっていません。

熱帯魚を再開して真っ先に飼ったのがブラックファントムでしたが、ダイヤモンドテトラはまだ飼っていません。水草を食べちゃうのと、他の魚との組み合わせで見送ってきました。

今回、アピスト・ラミレジィを見送ったのならダイヤモンドテトラを飼ってみようと。 しかし、水草の新芽食べるので1匹だけ。昔、感動した優雅な泳ぎときらめく光を見せてくれるか確認したいと思います。

候補6の小型カラシンは、テトラオーロをチョイスしました。地味な印象ですが、メインとなるダイヤモンドテトラと同じイメージで、脇役としては十分だと思います。

ダイヤモンドテトラ1匹、テトラオーロ4匹を投入しましたが、すべて同じ大きさでパッと見た限り違いがわかりません。

本人たち勘違いしているのか、5匹が群れになって泳いだりしています。オーロよりも素早いダイヤモンドテトラに戸惑っています。

ミニS 3rd 7日目

ミニS 3rd 7日目

素早く動くダイヤモンドテトラをやっと捕らえた1枚です。そんなに一生懸命逃げまくる奴だっけな?

ミニS 3rd 7日目

しばらく頑張りましたが、写真は撮れませんでした。おーい!お前がオーロかよ?

アピスト・ラミレジィについてはもっと勉強して、問題が起きても「想定内」と思えるようになったら挑戦したいと思います。

5匹しかいませんが、元気な水槽です。

関連記事

コメント

  1. 私も、魚の繁殖がやりたくて。。。アピストとかラム
    ほしい時期ありましたが、やっぱり考えての結論は、
    今は、ムリ・・・でした(^^; 
    水槽は随分と陰生水草も増えて、あとはクリプトが
    どう生長してくるのかが楽しみですね^^

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 21日

    >tae-aquariumさん
    今回、アピスト・ラミレジィについてはすごく悩みましたが、いろいろな状況を想定した結果、静かなメンバーをチョイスしました。
    飼ってみたいという気持ちは変わらないので、いつか挑戦できればと思います。
    水槽はもう追加・変更するところはないので、成長を待つのみです。
    夏を上手く超えられるかでしょうか。

  2. ラムは見送りですかぁ残念(^o^;)
    アピストもエエですねぇ(*´∀`)♪

    でもダイヤモンドテトラのとっても似合う水景ですよねぇ!
    レイアウトが上手くてうらやましい!

    ちなみにですが、うちのラムはチャームのオランダラミレジィのペアなんですが、うちに来たときから仲良しでしたし、繁殖期以外は混泳も全く問題なしです。
    あ、エビはヤマトくらいのサイズでないとたぶん食べちゃうと思います。

    それと、繁殖期はやっぱりかなりナーバスになってるのでおっきな水槽でないと混泳魚はかなりストレスかかると思います。
    なので次の水槽を立ち上げたら今ラムのいる水槽はほぼラム専用にする予定です。

    ぜひまたの機会にラムかアピストやってください。
    パントレセレブルさんならきっとお魚にあったカッコいいレイアウト水槽で飼育されるんだろうなぁと今から期待してますよ♪

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 22日

    >うりぼうさん
    ラムはかなり迷いました。
    用意できるのがミニSなので、もう少し大きいサイズでなければ、いろいろ問題も出てきそうで。
    もう少し勉強して、環境が用意できたら挑戦したいと思います。
    それまではうりぼうさん家のラムを見て我慢しますw

  3. 候補1~6だったら絶対ラミレジィだと思ったのに~w

    テトラオーロはパントレさんらしい渋いチョイス!♪
    なんかその少量(少数?)を上品に泳がせるスタイルに憧れます

    ゴールデンテトラはウチにもいますけど
    そんなんでしたっけ?w

  4. ダイアモンドテトラとテトラオーロ、きれいですね!!
    半透明というか、白に近いお色でピカピカしているお魚が好きなので、たまらないです^-^
    熱帯魚は他のお魚との相性とかいろいろ悩みどころですけど、それがまた楽しいって最近思えるようになりました^-^
    カラーイシマキガイのコロンとしたお姿がかわいい~♪

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 23日

    >ちっぷさん
    ラミは悩みましたが、今回は無理~ということで諦めました。
    別の機会に再検討することになると思います。
    ゴールデンテトラですよね。
    家のはダイヤモンドテトラなので、勘違いでしょうかね?
     
    >Chiseさん
    両方とも素早く泳ぐのでシャッターチャンスが無くて、うまく撮影できませんw
    テトラオーロは一見地味ですが、独特の泳ぎ方をするのと、前鰭が可愛いですよ。
    コケ取りに効果があるかわかりませんが、石巻貝は入れるようにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ