Peintrecelebre::Aquarium

クリプトコリネ

以前「マルチリングブラック おまかせクリプトコリネ 3個」というのを購入してグラスボトルに入れいていたらドロドロに溶け始めてしまい、慌てて水上育成に切り替えたという記事を書きました。

その時の記事はこれです。

水中でも育ててみたい!ということで、リベンジするために同じものを購入しました。届いたものには名前が書かれていない・・・種類がわからないよぉ。

おまかせクリプトコリネ
マルチリングブラック おまかせクリプトコリネ

出して見るとビックリ。前回のものより3倍くらい大きい株が入っています。しかも3つとも。

マルチリングブラック おまかせクリプトコリネ

リベンジという言葉は消えてしまうくらいデカイです。これどうしようw

これはウェンティー グリーンだよね。
クリプトコリネ ウェンティー グリーン

これが良くわかりません。ウェンティー ミオヤ or ウェンティー ブラウンだと思うんだけど・・・。

ウェンティー ミオヤかな。
クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

これは簡単ですよ。前回は入っていなかった種です。

ルーケンスですね。
クリプトコリネ ルーケンス

でかい。

マルチリングブラック おまかせクリプトコリネ

中景草を想定していたけど、後景草にするのが良さそう。今回はこのまま育てられるかチェックしたいので、マルチリングはそのまま、低床に植栽せずに経過観察してみたいと思います。

もし、マルチリングのまま維持できるのであれば、石や流木の隙間など気分によって好きな場所に移動できるしね。

失敗しそうな予感もあるけど様子を見たいと思います。

関連記事

コメント

  1. 良い株ですね~
    溶けてもおいとくと新芽を展開しますよ。

  2. 「おまかせ」って、私は注文した事ないですが
    水草の名前って書いてないんですか。。。知りませんでした。
    クリプトって、わが家にも、結構ありますが、どれがどれだったか
    って分からないですよ。水上でも水中でも。。。

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 17日

    >Yossyさん
    前回はかなり悪い条件で放置したので水上に上げましたが、今回は溶けても葉を取り除いて頑張るつもりです。
    クリプトは我慢も必要ですねw
    植栽しないつもりですけど、育ってくれるかな。
    良い株かどうか写真で判断できるとは流石です!
     
    >tae-aquariumさん
    「おまかせ」でもちゃんと名前を書いてくれる時もあります。
    おまかせは当たり外れがありますが、当たった時はかなり満足です。
    そもそもお値段安いですし。
    名前が書いてないと調べないといけないし、間違って育てた後に違うと寂しい気分になっちゃいますw
    クリプトって水上と水中でも違うし、環境が違うと水中でも違う葉を展開しますよね。
    奥が深い水草ですね。

  3. おまかせ・・・チャームの水草担当の人もわからなくなったからおまかせで・・・とかだったりw
    おまかせ系は送料無料にする為についつい注文しちゃいます。

  4. 福袋的な、予想以上の素敵な株でしたね!
    イキイキして緑が綺麗♪
    水の中の姿もさぞかし・・
    (そんなに雰囲気が変わるんですね!?)

    なんかチャームでポチりたくなってきたよ~・・w

    • さす
    • 2013年 7月 18日

    液肥でも固形でも肥料をちょっとでも入れると溶けだす事があるくらいの草なので溶けるのはいつもの事・・・問題は大事な根を痛めない事ですね。

    それを考えると、後でマルチリングは割ることになるかも・・・です。

    • パントレセレブル
    • 2013年 7月 20日

    >ぼるびてぃすさん
    買っちゃいますよね。
    マルチリングのおまかせでは、単体で何が売られているかチェックすることで何が来るかは予想できますよw
     
    >ちっぷさん
    こういう当たりだけなら嬉しいですけどね。
    これがどう育つかが問題なんですけどw
     
    >さすさん
    固定で植栽する場所も無いので、しばらくは様子を見ようかと思います。
    根を大事に…は心がけたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ