Peintrecelebre::Aquarium

30C 21日目 スピンからポピーグラスへ

2013.05.25

7 comments

30Cの立ち上げから21日目、2週間と6日が経過しました。

今週は徹夜あり、深夜ありと、超ビジーな1週間でした。ほとんど水槽を見ることもできない状況でしたが、餌は妻にお願いしていました。

さて、リリィパイプ・スピンからポピーグラスに変更しました。スピンは水流を抑えすぎる感じがしていました。しかし、30Cにエーハイム 2211の組み合わせを考えると、水流をある程度抑えてくれる必要があるので、ミニMでも使ってるポピーグラスを選択しました。

Do!aqua ポピーグラス

少し大きいのがネックです。

Do!aqua ポピーグラス

ポピーグラスは吸盤を使って固定しますが、不安定なのでエーハイムの固定パーツも併用いsて使っています。ただ、吸盤の色が黒なので見た目がよくありません。で、透明の吸盤を別に使っています。

見た目スッキリ!

Do!aqua ポピーグラス

さて、久しぶりに水槽を見ると、ブ、ブ、ブセが溶けてるぅ~。ショックぅ~。

順調に育っていたブセファランドラsp. ムラウィの子株が・・・。

ブセファランドラsp. ムラウィ

ブセファランドラsp. クアラクアヤン1も・・・。

ブセファランドラsp. クアラクアヤン1

誰か食べてないよね。オトシンくんとかさ。食害なら諦めますが、環境の問題なら対策を考えないとダメかも。

しかし、悪いことばかりではありません。

ブセファランドラsp. トゥバカンは順調に育っているようです。葉が出るだけではなく、長くなってきました。

ブセファランドラsp. トゥバカン

やっぱりブセって難しいな。

でも、いつもと違った事をしているわけではないけど・・・。水槽をしばらく見ないと何かが起こる気がするな。ちゃんよ見ろよ!ってことかな。

関連記事

コメント

  1. たぶん、溶けたのは水温の変化によるものと思います。。(たぶんです)

    この時期、何気に水槽内に入れる水の水温合わせとか、室温の急上昇対策とか・・・そういうのが雑になり易い時期で・・・ほとんどが低温から急激に高水温になると溶けちゃいます。

    そして、溶けた葉をカットしないと別の葉に溶けがうつります。。。

    特に小型の水槽だとその温度の急変を受けやすいので・・・

    高温なら初めからずっと高温だったら溶けないですが・・・

    光をあまり必要としないのに、場所を照明の真下に移動したりしての変化とか、そういうのでも溶けちゃう事があります・・モスに全体を活着されていると元気なくらいな草で・・・

    そう、ほっとかれるのが好きな草なのですね。

    • ちっぷ
    • 2013年 5月 26日

    パントレさんともあろうお方が!
    見事な溶けっぷり!

    やっぱりブセはむずかしいんですね~ 。。

    超ビジーお疲れ様でした
    (*´▽`*)

  2. ひえ〜!!
    ブセも溶けるんですかぁ!
    知らなかった。

  3. 私も何度か、ブセの溶けありました。
    葉っぱだけならカットして取り除いて終わりですが、
    根茎まで行ってると、結構ダメージ大きくなりますからね。
    私の場合、水上葉育成にして復活させた株もありましたが。。。
    今後どうなって行くかです。

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 26日

    >さすさん
    ご指摘の通りかもしれません。
    ブセでも濃い色の葉を持つ種類が弱いように感じます。
    クーラーの導入を考えないとダメかもしれないです。
    私とブセは同じように暑い季節が苦手なようですw
     
    >ちっぷさん
    ビジーはまだまだ続きそうなので、水槽が心配です。
    ブセも陰性系も夏は苦手が多いので正念場ですね。
    すっからかんな水槽になるかも知れませんw
     
    >Honeyjapanさん
    水上、水中関係なく溶けますよw
    お金が消えてなくなるようで寂しい気持ちになりますw
     
    >tae-aquariumさん
    根茎まで行くと辛いですね。
    クアラクアヤン1はいい感じでしたが、一番ダメージが大きそうなので様子をみて水上に移行するかもしれません。
    ポピーグラスに換えたので、水が回ることで良くなるといいのですが…。
    水温維持に夏もお金がかかりそうです。

  4. ポピーグラスもう少し小さいサイズ作って欲しいですよね~(^^)30から45センチ用出ないかな( ;´Д`)
    ブセ病気になったりとか色々心配になりますよね。僕もパントさんみたいにブセ株主になりたいです( ;´Д`)

    • パントレセレブル
    • 2013年 5月 30日

    >モーリー海老岡さん
    ポピーグラスの小さいの欲しいですね。しかも吸盤なしタイプで設置できると嬉しいです。
    30Cで1番に反映していたクアラクアヤン1は溶けまくりです。無くなりそう…。
    夏が終わった頃には全滅とか…ならないで欲しい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ