Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 231日目 キレイ

2013.10.12

8 comments

ミニMの立ち上げから231日目、32週間と6日が経過しました。

今日からクライマックスシリーズが始まり、テレビ中継を見るためにお出かけはなしの三連休です。最近、忙しかったので休養にはいいかな。

試合が始まる前に水槽のメンテを終えるためバタバタ、ドタドタです。面倒な作業ですが、パイプとパレングラスをキレイにすると気持ちいいです。

今日の全景
ミニM 2nd 231日目

アマゾンフロッグビットは増え続け、何を育成しているのかわからないくらい。根をカットして余分な株を撤去して・・・やっとこの状態です。

アマゾンフロッグビット

余分な栄養を吸収してくれるので助かっていますが、これまでもかなりの量を処分しちゃいました。アマゾンフロッグビットを欲しい人っていますか?

株分けしたアヌビアス コーヒーフォリアも大きくなってきました。葉の特徴はそのままに小型化してくれると嬉しい・・・と思っても、そうはなりませんねw

アヌビアス コーヒーフォリア

レイアウトを変更したときに植栽したコブラグラスのランナーが前面まで伸びています。地下はどうなっているんだろうか。

コブラグラス

メスがいなくなった後、気にしているようも無いドイツラムのオスです。発色は絶好調でしょうか。

ジャーマンラミレジィ

ドイツラムのオスと仲良く暮らすようになってしまったゴールデンラムです。

ゴールデンラミレジィ

リセットはしばらく見送ることにしましたが、メスを戻すタイミングが難しい。

関連記事

コメント

    • ちっぷ
    • 2013年 10月 12日

    アマゾンフロッグピットが状態もよくて可愛い!
    隠れミッキーを探せ!的な?w

    ちなみにゴールデンラムはメスですか?
    ドイツラムくんとチョメチョメしたりするんだろうか…?

  1. アマフロはビオで使ってますが、同じく根が凄くて株も増えすぎてちょーメンドクサイです(^o^;

    ドイツラムの雄はキレイに発色してますね~
    いつでも繁殖行動できそう(*´∀`)

    コーヒーフォリアいつ見てもかっこいいですねぇ
    チャームでいつもポチリそうになるんですけどサイズ確認して…止めてます(^-^;

    ミニ又はプチ化させられたら是非譲って下さいm(_ _)m

  2. 綺麗な水槽ですね。

    ドイツラムのオスが先に居る状態でメスを戻すと同じように追い回すかも・・・
    一度、オスを出してメスを先に入れといてからオスを入れると良いかも・・・です。
    先住民が強い傾向がありました。

  3. うちのドワーフグラミーもオスがメスを追いかけ続けています。
    一度隔離がよいのかなあ。
    隔離ボックスでも効果はあるのかな。

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 13日

    >ちっぷさん
    ゴールデンラムの雄雌を区別するのはジャーマンより難しいようですが、こいつは雄だと思います。
    珍しいくらい敵対しないし、うまく付き合っている感じです。
    色が違うから別の種類かと思っているのかも。
     
    >うりぼうさん
    そうなんです。毎回根をカットして、枯れそうな葉を取り除いて…気づいたら水面全部を覆っているしw
    陰性ばかりなので栄養過多にならないのはいいんですけど。
    コーヒーは同時に複数の葉を出してくる事は少なく、1枚が大きくなったら次が出てくるという感じです。
    プチとまではいかなくても、小型化してくれるとレイアウトに使いやすいんですけどね。
     
    >さすさん
    水槽の調子は悪くないです。
    水の状態もいい感じで、リセットを延ばしている理由でもあります。
    おっしゃる通り、先住民かどうかで変わってきますよね。
    一度、雄を出して雌を入れて…というのが無難かな。
     
    >ミネさん
    大きい水槽だと隔離しなくても大丈夫なんでしょうね。
    少し大きめの隔離ボックスでも大丈夫だと思います。
    ペアになれるかどうかを隔離ボックスに入れて、様子を見てから投入する、という技を使うってのを読んだ事があります。

  4. コーヒーフォリアはカッコイイな〜。
    存在感が違いますね。
    シンプルな水景にはえそうですね。
    うちのゴチャゴチャ水槽じゃダメだ…

  5. ホントにコーヒーの葉っぱ、
    イイですね~。。。私も以前育ててましたが
    こうやって、綺麗な姿を見る期間短く、
    溶けちゃいましたから。。。ホント残念。。。

    • パントレセレブル
    • 2013年 10月 14日

    >Honeyjapanさん
    コーヒーフォリアが主役になってしまうので、なかなか難しいですね。
    センタープランツとして主張させるといい感じになると思います。
     
    >tae-aquariumさん
    是非、再チャレンジしてください!
    今は2つの水槽に入っていますが、株分けできるようになったら水上でやってみたいと思っています。
    お裾分けできるほど成長が早いと良いんですけど…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ