Peintrecelebre::Aquarium

30C ラム混泳水槽 #002 ミナミヌマエビ繁殖中

2014.06.29

6 comments

ラムの混泳水槽になっている30Cですが、コケ取り用にミナミヌマエビを入れています。いい環境では無いと思いますが、抱卵するミナミが増えてきたので繁殖用にサテライトを設置しています。

汚いけど・・・。

サテライト

掃除するタイミングでサテライトを大きくするのと、濾過も強化することにしました。

まずはお気に入りのナノスポンジフィルターです。一番小さいタイプです。

ナノスポンジフィルター

そしてサテライトの中で一番大きいLサイズをチョイスしました。横幅26cmで30Cにピッタリです。水量も2Lあります。

サテライトL

標準のストレーナーはボコボコとうるさいので、グレードアップセットを使っていました。音は静かになりますが、水槽内の水をそのまま汲み上げるで、ゴミや食べ残しの餌もサテライト内に入っていきます。

それを改善するためにスポンジフィルターと組み合わせて使う事にしました。特に加工することもなくピッタリと接続できるのが凄いです。

サテライト+ナノスポンジフィルター

こんな感じです。これで濾過された水がサテライトに供給されます。サブフィルターとして水槽本体の濾過にも期待できます。

サテライト+ナノスポンジフィルター

スポンジは2~3日水槽に付けてから使っています。気持ちの問題でしょうけど、バクテリアが付いてくれるのでは?・・・と勝手に思っています。

ナノスポンジフィルター

有効活用というか、デカすぎというか・・・レッドビーでも飼ってやろうか!と思うほどの大きさです。

サテライト+ナノスポンジフィルター

餌を投入したら、稚エビが寄ってきました。食べ残しのお掃除係りとして、レッドラムズホーンも入れてあります。

サテライト+ナノスポンジフィルター

これがレッドビーだったらなぁ~と思ったりw

サテライト+ナノスポンジフィルター

スポンジフィルターとサテライトの組み合わせは、ラムの稚魚を育てているサテライトにも使っています。

これまで何度も失敗しましたが、この方法に変えてから稚魚も育っています。偶然かもしれませんが、濾過された水を供給する方が絶対にいいですよね。

関連記事

コメント

    • ちっぷ
    • 2014年 6月 29日

    もうっ!
    レッドビー飼ってやればいいのに!www
    何度もそのキーワードが出てきたから買ったかと思った~

    パントレさんの丁寧な飼育方法にはレッドビーはぴったりだと思うんだけどなあ~~( ´艸`)

  1. うん。
    僕も最後にレッドビーが入ってる写真があると思って読み進めちゃった(^^;

    サテライト+スポンジフィルターは良さそうですね!
    ラムちゃん産卵したらパク…マネさせて頂きます(^^;

    産卵しないけど…orz

  2. 機材が揃うと、それにあう生体を飼いたくなっちゃうのは、アクアリストの性ですかね(笑)
    レッドビー!もう、いっちゃいますか!

    • hattori
    • 2014年 7月 04日

    パントレセレブル様

    お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • パントレセレブル
    • 2014年 7月 06日

    >ちっぷさん
    シュリンプはうまく育てられないし、自身も無いのでレッドビーは無理でしょう。
    安かったら挑戦したいけどw
    日々、ガッカリしないためにも飼わないのが一番です!
     
    >うりぼうさん
    サテライト+スポンジフィルターはいいですよ。
    グレードアップセットも必要ないですし。
    うりぼうさん家のラムも頑張ってくれると思いますよ。
     
    >ヒョン谷さん
    家中、アクア製品で溢れてますw
    試行錯誤するから、そうなるんですよね。
    アクア専用のバザーとかいいかも。

    • パントレセレブル
    • 2014年 7月 06日

    >hattoriさん
    コメントありがとうございます!
    メールアドレスが未入力か、うまく取得できなかったようです。

    peintrecelebre.orgアットgmailのcomまで連絡頂けると助かります。
    ※コメントの内容は「…」とさせていただきました。
    ※入力頂いたURLは非公開とさせていただきました。

    よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ