Peintrecelebre::Aquarium

ミニM 2nd 274日目 パイプお掃除

2013.11.24

8 comments

ミニMの立ち上げから274日目、39週間が経過しました。

少しトリミングをして、パイプを掃除しました。パイプを外している時に全景をパチリ。パイプが無いとスッキリして見えます。

ミニM 2nd 274日目

素材や水草を入れ替えしてきましたが、今はいい感じになっているのでは?と個人的には満足しています。立ち上げ当初とは大きく変わってしまいましたけどw

アヌビアス コーヒーフォリアの新葉です。乳白色から少し茶色に変わってきました。この色・・・カッコいいと思いませんか。

アヌビアス コーヒーフォリア

左サイドにはクリプトコリネのウェンティー グリーンとルーケンスがあります。

クリプトコリネ

左側からしか見ることができませんが、この緑色が気に入っています。

ミニM 2nd 274日目

いつまで維持できるかな? 水槽台は45cmサイズなので、次は45Pに変更したいと思っています。

明日は人間ドックなのでお酒が飲めません。飲めないと思うと飲みたくなる・・・今日は辛いなぁ。

毎年ひどい結果なので、お酒もタバコも控えたほうがいいとは思いますけどねぇ。無理w

関連記事

コメント

  1. やっぱり、クリプトは
    こんなふうに茂ってないとダメですね^^
    わが家も早く復活しないかなぁ~

  2. お!!水槽ももちろんかっこいいんですが、
    肉厚?でボリュームのある浮草たちに目が行きました!!
    水草版金のなる木のようで、カッコイイです~~~

  3. 浮草の根がキレイにカットされてるのが何気に目につきました(*´∀`)

    コーヒーフォリアはやっぱカッコイイな~
    45cmのリセットで入れちゃおっかな~(*´-`)

  4. コーヒーフォリア、良いですね~
    南米感がたまらないですね。
    こういう水草で南米っぽい水槽作ってみようかな。

    • kotori
    • 2013年 11月 25日

    浮草、ウチと違ってなんかスッキリしてるなぁ~と、思ったら
    根っこもカットしているんですか?
    …素晴らしい。
    コーヒーフォリアって素敵なんですね~こっくりとした色合いが見ていて飽きないですね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 25日

    >tae-aquariumさん
    クリプトって種類が多いですけど、どれもいい味出してくれますよね。
    私はメジャーな種しか使った事がありませんが、店舗でいいなぁ・・・と思う水槽にはクリプトが使われてたりします。
    復活するといいですね。
     
    >ゆきこむさん
    浮き草はアマゾンフロッグビットですが、増えすぎて処分するくらいですよw
    3株からのスタートでしたが・・・これがブセならと思う今日この頃です。
     
    >うりぼうさん
    フロッグビットは根が長くなると暗黒の世界になるのでカットするようにしています。
    コーヒーフォリアは凄く好きですけど、レイアウト向きじゃないのが悩みですw
    うまい使い方教えてください!
     
    >ミネさん
    コーヒーフォリアは好きなんですけど、どう成長するか読めないのでレイアウトは難しいです。
    私のようにボサボサでもよければ使えますけどねw
    是非、コーヒーフォリアを使ってレイアウトしてください!
     
    >kotoriさん
    フロッグビットはすぐ根が長くなるし、水の流れが気になるので伸びたらカットしています。
    アクアスカイの光も通さないほどですw
    余分な栄養を吸収してくれていると思うので重宝しています。

  5. コーヒーフォリアはやっぱりカッコイイっすね。

    それにしてもコケが全然なくて綺麗だなぁ~

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 25日

    >さすさん
    コケありますよw
    低レベルな撮影技術を屈指して見えないようにしています。
    コケが無いところを写すだけですけどねw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ