Peintrecelebre::Aquarium

水上 #044 ブセファランドラsp. シンタン wavy

2013.11.04

15 comments

ブセを初めて手にしたのは、チャームの「おまかせブセファランドラ 5種1株ずつ 2,850円」というセール品でした。数時間後には3,980円に変更されていたので、価格の表示ミスだったのでは?と思うほどの安さでした。

現在も同じ商品名がありますが、価格は常に変わっているようです。お買い得のセットだと思います。

おまかせブセファランドラ 5種1株ずつ

その中に「ブセファランドラsp. シンタン wavy」という種がありましたが、チャームで売られているもの以外は聞いた事がありません。もしかしたら同じものが、別の名前で出回っているのかもしれません。

ブセファランドラsp. シンタン wavy
ブセファランドラsp. シンタン wavy

特長としては細葉のウェーブタイプですが、生長が遅くてイヤになるほどですw

入手時の株はこんな感じで、石に巻き付けて水中で育成にしました。

水中で育ったのもから株分けして水上育成したのが↓です。

NO.021 ブセファランドラsp. シンタン wavy – 2013-10-14
ブセファランドラsp. シンタン wavy

子株でしたが、6月頃に水上で管理したと思うので、4ヶ月は経過していると思います。

ブセファランドラsp. シンタン wavy

ここ最近、涼しくなってから新葉が伸びてくるようになりました。

2013-11-04
ブセファランドラsp. シンタン wavy

ブセファランドラsp. シンタン wavy

茶色っぽい葉が新しい葉で、大きくなってくると緑色に変わり、ウェーブ状になってきました。

ブセファランドラsp. シンタン wavy

まだ小さいですが、これでも大きくなったんですよ。

元の株は今でも水中で育成中ですが、1枚の葉に2ヶ月くらい、古い葉はコケが付きやすく、困ったものです。

コケまみれになって対処不能なものはカットするので、全体的なボリュームは変わらず、背だけが伸びています。

水中
ブセファランドラsp. シンタン wavy

ブセファランドラsp. シンタン wavy

もうすぐ1年になりますが、入手直後の方が大きいのかも。どういうことでしょうかネ。

水中より水上の方が生長が早そうなので、株分けした方に期待しています。

関連記事

コメント

  1. 私もチャーム産おまかせブセから始めたんです~
    その初代のブセは今でも名称不明で・・・もうこのさい気にならなくなってきました・・・
    ブセってほんとに成長が遅くて・・・・楽とゆうか・・・悲しいとゆうか・・・

    • moomin
    • 2013年 11月 04日

    これは特に遅そうですねぇ~(-_-;)
    カユピラスの水中葉は割と早く感じるんですが、
    このシンタンウェーブ?は水中でも遅いですねぇ・・・

    クダガンとノーマルシンタンは根っこ見て伸びてる伸びてるって感じてよろこんでいますww

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 04日

    >ゆきこむさん
    ブセは高いのでセールとか安い時に買うのがいいですよね。
    ゆきこむさんのはブログで見ましたが、クアラクアヤン2か西カリマンタだと思います。
    どちらもブセ特有のラメっぽい葉、赤っぽい芋でよく花を咲かせるタイプです。
    増えるといいですね。

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 04日

    >moominさん
    お察しの通りかなり遅いです。
    普通のシンタンと比べると1/10かも。
    シンタンだと同じ期間で10倍にはなりそうですw
    こいつは根も出てこないし。
    普通の木のようですw

  2. 一般的なシンタンとは葉っぱの形がちょっと違うっぽいですね。
    まぁ、シンタンってのは地名なので、シンタンで採ったブセってことだと思います。
    茎が伸びたらカットしていけば葉っぱが生えてくるはずですよ。
    茎さえあればなんとかなりますからw
    生長が遅いのは放置でたまに見るくらいがいいかと思いますw

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 04日

    >ほんだしさん
    伸びたらカットする方がいいんでしょうね。
    1株しかないブセは慎重になっちゃうんですよ。
    こいつは特に成長遅いブセなのでw
    水上はうまく育ちそうなので、水中の株をカットしてみたいと思います。

  3. 今見たら倍以上の金額になってた・・・
    お得セールでしたね。
    ブセは苔との戦いですね。

  4. チャームのセールでこんなお買い得のがあったんですね。

    どんどん増やしてください!

  5. チャームもやはり侮れませんね。
    ちゃんとチェックしなきゃ。
    ついつい用品ばっかり見ちゃうんですよね〜

  6. 5種各1株で今は5千円以上してるんじゃなかったっけ…しかも誤設定の金額で更にお得に…いいないいな(^^;

    冬ボが出たらもう1種類追加しようかな~なんて(^^;

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 05日

    >ミネさん
    やっぱりお買い得の時に買いたいですよね。
    本当にラッキーだったかも。
    しかし、得したと思ったら地獄への入り口だったかもしれませんw
     
    >さすさん
    昨年末の事ですが、このセールがなければブセに手を出す事も無かったかもしれません。
    良かったのか、悪かったのかw
     
    >Honeyjapanさん
    年末は要チェックですぞ。
    時々、信じられないくらい安い時ありますからね。
    それもこれも、みなさんが買い物しているからだと思いますけど。
     
    >うりぼうさん
    昨年末の事でした。
    その値段でポチっとしないと男じゃないとw
    間違いだったかは定かではありませんが、同じ日に値段設定が変わるのは変ですよね?
    それ以降はレア種にお金を投入したのは言うまでもありませんw

  7. いつも水上で育てていてスゴイと思います。(私は土の管理の仕方がわからず、腐らしたり、虫がついたりちゃうんですよね・・・)

    ブセ、ブリタニクティスイエロー。パントレセレブルさんの影響で高額商品に手を出しつつあり・・・あぁw

  8. シンタンナローって
    ありましたが、また違うんですかね?
    わが家も、なかなかスイッチ入らない
    ブセがあります。

  9. こんばんは。
    ブセ、随分と種類も増えて、今では全然追いついていけません。(汗)
    もっとも、うちにはメジャー種しかないのですが。(笑)
    シンタン wavy、随分シンタンとは葉姿が違うのですね~。
    ギザギザ感が素敵。

    20Cのホシクサも良い感じですねー!

    • パントレセレブル
    • 2013年 11月 07日

    >ムッティさん
    特に管理というものは無いですよw
    水を切らさないこと、湿気を保つこと、あと温度くらいです。
    ブセ水上も育成中ですか?
    楽しいですよw
     
    >tae-aquariumさん
    こいつは産地がシンタンで、シンタンという名称が付けられているのとは別で単に別の種だと思います。
    同じ種でも溶けているのと調子がいいのがあるので難しいですね。
    ブセは気まぐれ?と考えるようにしていますw
     
    >percyさん
    いつのまにか水上管理の鉢も増えちゃいました。
    今あるブセが育ってくれるといいなぁ、と思っています。
    今度はホシクサにハマりそうw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ