Peintrecelebre::Aquarium

水上 #015 成長記録 2013/06/16

2013.06.16

7 comments

前回の記録から約1ヶ月が経過したので、状態を確認するのと合わせて写真を撮りました。あまり成長していないもの、少し変わったものがあります。

NO.001 ブセファランドラsp. カユラピス
ブセファランドラsp. カユラピス

ブセファランドラsp. カユラピス

カユラピスは徐々にではありますが成長していると思います。写真を見比べてやっとわかる程度ですけど。

NO.002 ブセファランドラsp. クダガン
ブセファランドラsp. クダガン

ブセファランドラsp. クダガン

クダガンはいい感じになってきました。クダガンらしくなってきたかな。初期に溶けた影響で下の方が空かすかです。

NO.003 ブセファランドラsp. クアラクアヤン2
ブセファランドラsp. クアラクアヤン2

ブセファランドラsp. クアラクアヤン2

NO.004 ブセファランドラsp. トゥバカン
ブセファランドラsp. トゥバカン

ブセファランドラsp. トゥバカン

トゥバカンは鉢植えした直後から絶好調です。新芽を出し続け、葉数も増えてきました。外見はシンタンと似ていると思いますが、シンタンと同じように丈夫なのかもしれません。

NO.005 ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル
ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル

ブセファランドラsp. スカダウ ヒリル

スカダウ ヒリルは葉が2~3枚増えているようです。地味ですが着実に成長しているので一安心です。これ溶けるとショック大きいのよね。

NO.007 ブセファランドラsp. シンタン
ブセファランドラsp. シンタン

ブセファランドラsp. シンタン

NO.008 ブセファランドラsp. シンタン
ブセファランドラsp. シンタン

ブセファランドラsp. シンタン

NO.010 ブセファランドラsp. サンガウ
ブセファランドラsp. サンガウ

ブセファランドラsp. サンガウ

サンガウは外側の2枚が枯れたのでカットしました。ボリュームはなくなりましたが、やっと新しい葉が出てきました。ブセらしい濃い緑色です。

シンタンは2つありますが、両方とも絶好調です! 丈夫だよなぁ。

20C ブセ 2013/06/16

20Cはすでに満杯なので拡張が必要です。これ以外にも30Cから救出して水上に移行した鉢が5つあって、まだ増えそうな状況です。

悩むなぁ~。

関連記事

コメント

  1. だんだん救出鉢が増えてきましたね~
    うちも最近観葉植物が増えてきました

    ブセ先生!
    ずばりブセの魅力とは?
    (血管?)

  2. ウチの水上育成のクダガンとは違い
    随分立派に生長してますよ。ホント羨ましい。。。
    他もやっぱり葉っぱが各々特長あるので
    コレクションしたくなりますね^^
    水上育成だと、コケの心配もなく
    生長も早め?で管理しやすくてイイよね~

    • ヨロスケ
    • 2013年 6月 17日

    ヨネスケです!
    突撃晩ごはん(笑)(笑)

    ブセって種類が豊富なんですねぇ
    しかもまだ5鉢も!こりゃジャングル目指すしかないんじゃないんですか!?
    葉色の濃淡が楽しめそうで、密生させると本当にいい感じのジャングルできそうwww

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 17日

    >ちっぷさん
    初期に作った鉢で20Cは一杯です。
    その他は100円ショップのケースで育成中なので、増床は考えないといけないです。
    ブセの魅力ですか…「魅了される草」って感じです。
    葉が特徴的だったり、茎や芋の色がなんとも言えないピンクだったり…知らないことだらけです。
     
    >tae-aquariumさん
    クダガンは導入時の葉がすべて溶けましたが、なんとか復活してくれました。
    水上育成は失敗したのは1株だけなので、水中よりは管理しやすいかもしれません。
    ただ、初めての夏がやってくるので心配です。
    無事に夏を乗り切って成長してくれるといいんですけどね。
     
    >ヨロスケさん
    ブセは種類が多いですね。レアものなんてとても買える値段ではないですし。
    競馬当たれば考えますけどw
    密生できるほど増えると嬉しいんですけど。

  3. 私はカユラピスが一番好きかもしれません。。。

    シンタンってこんな葉でしたっけ・・・可愛い葉ですね(^ ^)

  4. パントレセレブルさんのほうは、水上育生が絶好調のご様子ですねー!
    どれも良い色してますね。
    カユラピスも立派な株ですし、
    スカダウ ヒリル、これはまたきれいな細葉の種類で、見とれてしまいます。
    60cmのLOWフラット水槽あたり、勢いでどうですか~~と、
    誘惑してみたり。(笑)

    • パントレセレブル
    • 2013年 6月 17日

    >さすさん
    カユラピスは密生できると見応えありますよね。
    シンタンは水上だと大型化しているのかもしれません。
    上に上に成長しています。
     
    >percyさん
    ブセは水上がいいんでしょうかね。
    メジャーなブセは実績があると思いますが、それ以外はうまく育っていないです。
    ドキッとするコメント!
    実はずっと45Fと60Fで悩んでいるんですw
    45Fは高さが心配なので60Fがいいなぁと思いますが、妻という強敵がいます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

楽天で探す
楽天市場

アーカイブ